プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVキャプチャーでTV番組の録画をしながら、ワードで文章作成、itunes用の動画ファイルの変換、サイト検索、メール受信などを、デスクトップPCで同時に並行処理したいと思っています。

しかし、どうも現在のPCでは、処理能力が足りません。その結果は、TVキャプチャーに顕著に現れ、録画番組がカクカクした状態の映像で保存されてしまったりします。

ただ、メモリは最大でも1GBくらいしか使われておらず、2GBあります。
(メモリーを1GBから2GBにしても改善しなかった。)

そこでタスクマネージャーを見ると、CPU使用率が、一瞬だけ80%近くに跳ね上がったりする時があり(ソフトの立ち上げの際だけではなく、ちょっとインターネットエクスプローラーを画面の隅に移動させるぐらいでも起きる)、その際、必ず録画中の番組がカクカクした状態になってしまいます。

現在使用中のPC
DELL製 
CPU インテルセルロン 2.53GHz
メモリー 最大 2GB
HDD 150GBで、94GB空き
ノートンインターネットセキュリティ使用
OS ウィンドウズXP 自動更新無効設定
TVキャプチャー バッファローPC-MV7DX/U2

ソフトウェア単体がフリーズすることはありますが、
PCがフリーズすることは全くありません。

これは、CPUを良いものにすれば、改善されることなのでしょうか?
それともTVキャプチャーソフト自体が良くないのか?
他の原因があるものなのか?

何かご存知の方、是非教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

USBのキャプチャユニットですから、エンコード後のデータ転送でCPUパワーを結構食ってるんじゃないかって気がします。

(大元がキーボードやマウスとかの接続を考えた規格なので、そもそも大容量のデータを安定して流すことはあまり重視されてません>USB規格)
こういう動画系データの転送に強いのはIEEE1394なんですが、IEEE1394接続のキャプチャユニットなんて聞いた覚えがない・・・

CPUの強化で改善できる可能性はありそうです。動くものならCore 2 Duoを載せたいところですが。
あるいはキャプチャをPCIバス接続のものにするか。データ転送にかかる負荷が減るぶんコマが落ちにくくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
TVキャプチャーでもUSBの外付けと、
PCIバス接続の内臓型では、データ転送の負荷が違うんですね。

そうすると、TVキャプチャーの負荷削減の改善と、
CPUの改善の2方向から問題解決を考えられますね。

>CPU インテルセルロン 2.53GHz

今のCPUに比べてあまりにも性能が低すぎる
 USBの外付けだしね
 貴方の使用するCeleronはノースウットコアセレロンと呼ばれるものでIntel内でも特に遅いので有名です
 Celeron2.53Mhzよりも Intel Pen4-2.0MHZの方が速い
 Celeron2.53Mhzよりも AMD製 Dueon1.2Mhzのほうが速い
 Celeron2.53Mhzよりも Intel CeleronM 1.0Mhzの方が速い

つまりCPUです

• 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。。。

CPUは数字が高いイコール処理速度が速いのだと思ってました。

肝心なことを理解していないことに気づきました。

ありがとうございます。

TVキャプチャーは、ハードエンコードですか?。

普通はキャプチャー処理が優先されて、コマ落ちすることはあまりないのですが。

この回答への補足

バッファローのサイトにはハードエンコードとありますね。

ただ、バッファロー社の説明では、処理能力をたくさん必要とするので、録画中は他のソフトを使うなと解説してあります。

ただ、私としては、それをなんとかできないのかと思ってるのですが。

• 0