プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は、22歳の会社員(♂)です。異性に興味を持ち始めた中学生ぐらいからずっと個人的に思っていたことですが、女性は体型が多少悪くても顔が可愛ければ美人とかカワイコちゃんとか言われますが、男は顔が整ってる人でも平均より痩せた体型にならないと周りからイケメンと言われないような気がするんですが・・・。 
 例えば一番わかりやすい例が芸能界で、特にグラビアアイドルなんかはぽっちゃり系やスレンダー系など様々な体型の女の子たちがいます。私個人的には正直この体型はヤバイだろって思う娘も何人かいますがそれなりにファンはいるようです。
 対して男性のジャニーズやイケメン俳優と呼ばれている人たちは、正直いってガリガリ体型の人ばっかりのような気がします。中には永井大さんやTOKIOの山口達也さんのような痩せ型ではない方もいますが、割合的には女性アイドル達に比べればかなり少ないと思います。
 身近でも、平均から少し軽度肥満に片足をつっこんでるような体型でも可愛い顔の女性は色んな男達から言い寄られていますが、カッコイイ顔でもぽっちゃり体型(具体的に言えば体脂肪率20%~25%)の男はあんまりもててません。むしろ地味顔でも痩せ型の男のほうが女に不自由してなかったりしてます。
 日本語的に変な表現かもしれませんが(国語力がないんですいません)
女性のほうが外見についての異性ウケを考えた場合、体型の自由度が高いと思うんですがみなさんはどう思いますか?
 男性、女性両方からのご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

横から口を挟むようで申し訳ありませんが、

事例に出されたジャニーズ系には、ガリガリの人はいませんよ。
ガリガリでは踊れませんし機敏に動く事も何かを支える事も出来ません。皆さんかなり鍛えています。
鍛えられた筋肉を持っていることが前提で、細身であったりがっちり(TOKIOの山口達也さんなど)であったり、ポッチャリ(花田おにいちゃん)はありますが、鍛えていればアンガールズのようなガリガリはありえません。不細工なのにイケメンといわれるアイドル男性は、かっこいい行動力を持っています。
比較して、女性は力強さやスピーディさを求められない存在なので、ガリガリでもポッチャリでも、見た目が可愛ければどうでも良いのです。また、バカっぽいほど可愛く見えますけどね。
男性はあまりガリガリですと、頭良い筈なのにバカっぽく見えて、笑いの標的にされる人気はあってももてるわけではありません。
    • 0

私の知り合いの女性の「男の好み」を聞くと、実にばらばらなのに驚かされます。

「ちょっとそれって?」みたいな「好みの人」もいますね。
「筋肉質がいい」「いやマッチョって、ちょっと恐いじゃん!」「わたしはフックラ系」「・・ただのデブじゃん!」・・・恐い。書き出すと止まらないくらい話が続いてしまいます。

体形については「男女とも好みがいろいろ」なのが本当のところと思いますね。
ただ「中肉中背」は、やっぱり「需要が多くなる」傾向にあるみたいです。
    • 0

体系もあると思います。

いくら顔が美人、可愛いでもぽっちゃりだといまいちで、痩せていて顔は普通でももてますよね。
男女対等に考えてもやはり痩せた女の人の方が待遇がいいように思えます。
    • 0

顔ではなくて、体型についてですね。

私は男女問わずガリガリは嫌です。
多少顔が良くてもガリガリの男性はなんか貧乏臭く見えたり、病弱に見えたりしてしまいます。

で、一般的にはあなたのおっしゃるようにかわいいと言われる女性にはスレンダーからぽっちゃりまで色々います。
しかし男性の場合かっこいいといわれる人は痩せ~中肉中背が多いですね。

昔の美しい絵画や彫刻を見ると、描かれている女性はふくよかな事が多いです。
今にしてみれば太り過ぎだろ!ってな女性も美しく描かれています。
でも男性は・・・肖像がでもなければたいていは筋骨隆々もしくは中肉中背のような気がします。
近年の発展した社会において、スレンダーな女性も好まれるようになって来て
今では「痩せれば痩せるほど美しい」みたいな風潮もありますが、
昔は多少ふくよかで母性を感じられるような女性が好まれていた。
そんな流れから女性はスレンダーからぽっちゃりまでOKなんではないでしょうか?
男性は痩せの人は服着れば誤魔化せますが肥満は服着れば余計太ってみえますよね。
だから痩せは痩せが好きな女性~中肉中背が好きな女性でもOKですが、
肥満の人は肥満OKな女性のみになってしまうので
女性ウケが悪いというように思われてしまうのではないかと思います。
    • 0