アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリすらわからないのですが…
WindowsXPです。
今朝PCを立ち上げたところ、自分が使っていない間にPCが立ち上がっていた形跡があり、エクスプローラでその間に作成・更新されたファイルを検索してみました。結果は以下の通りです。

作成されたファイル
CSRSS.EXE-12B63473.pf
WINLOGON.EXE-32C57D49.pf
RDPCLIP.EXE-23ABD8EF.pf
OSA9.EXE-27CD7DB8.pf
IPMSG.EXE-08ACC2A6.pf
PELMICED.EXE-0F6C2BE0.pf

更新されたファイル
DEFAULT
SAM
SECURITY
SOFTWARE
SchedLgU
edb.chk
edb
AppEvent.Evt
SysEvent.Evt
WUAUCLT.EXE-399A8E72.pf
WSCNTFY.EXE-1B24F5EB.pf
bmp へのショートカット
catdb
setupapi
PELMICED.EXE-0F6C2BE0.pf
IPMSG.EXE-08ACC2A6.pf
TFSWCTRL.EXE-360FB39A.pf
HKCMD.EXE-1D05234B.pf
RUNDLL32.EXE-194ED5E1.pf
IMAPI.EXE-0BF740A4.pf
OSA9.EXE-27CD7DB8.pf
EXPLORER.EXE-082F38A9.pf
USERINIT.EXE-30B18140.pf
RDPCLIP.EXE-23ABD8EF.pf
IGFXTRAY.EXE-3391579A.pf
IMJPMIG.EXE-03882F7A.pf
TINTSETP.EXE-39BF0732.pf
WINLOGON.EXE-32C57D49.pf
CSRSS.EXE-12B63473.pf
ReportingEvents
FrameWork

これで、PC内で何が行われたか解る方がおられましたらお願いします。
(読みづらくて申し訳ないです。大体でも結構です)

A 回答 (6件)

WINLOGON.EXEをGOOGLEで検索したところこの記事がありました。


絶対的とは思えませんがシマンテックのウィルスソフトで検索してみるのもいいかとも。
他のEXEファイルもGOOGLEで検索してみるといいかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1103081791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスの可能性も考えました…怖いですね。
一度調べてみます。

お礼日時:2006/12/12 13:42

1.スタート→フィル名を名指して実行 temp (tempファイル)で足跡が見れませんか?


2.復元システムで試みてみる。
3.できるだけ避けたいが、解決しなくて面倒くさかったら必要なものをファイルやCDに記録しておいてリカバリー。
    • good
    • 0

A3でワトソン博士の2番目のサイトの中ほどに書いてあったと思いますが


トラブル前に設定しておかないと記録などしてくれてないので調べるまでの機能はしません。

必ずGOOGLEで(YAHOOではだめ) ワトソン博士と打ちますと
使い方の詳細サイトはタクサン出てきます。
    • good
    • 0

先ほど検索ツールは一部のみでした。

すみません。
ワトソン博士で少し調べられませんか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://www.salty1.com/backnumber/814/814.html

別のツール
http://www.uxd.co.jp/press/PR2005/PR20050715_@St …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作成されたファイル
CSRSS.EXE-12B63473.pf
WINLOGON.EXE-32C57D49.pf
RDPCLIP.EXE-23ABD8EF.pf
OSA9.EXE-27CD7DB8.pf
IPMSG.EXE-08ACC2A6.pf
PELMICED.EXE-0F6C2BE0.pf
はいずれも開くことができません。

更新されたファイルのうち、SOFTWAREというのだけがやたら容量が大きくて(17,920KB)、気持ち悪いです。
ワトソン博士立ち上げてみましたが、どうやって使うのでしょうか(^^;

お礼日時:2006/12/12 11:36

拡張子pfのファイルは、WindowsXPが起動時などに自動的に内部の作業用に作成するファイルですので、気にする必要ありません。

AppEvent.evtなども、イベントログですので、起動時などには自動で更新がかかります。

ところで、あなたが「PCが起動された」と思われた根拠は何でしょうか?また、ほかの方がPCを起動する可能性はないのでしょうか?(ご家族など)。

見たところ、特に問題のある何かが行われて、PCの内容が悪くなったようには見えませんが(bmpへのショートカット、などはちょっとよくわかりませんけどね)。もうすこし状況や情報が無いと、何とも言えません。少なくとも、提示されたファイルについては、あまり気にする必要は無いのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCは他人も触れる状況です。
いつも切るはずのモニターのランプが点滅していたのでおかしいと思い、イベントビューアを見たところ自分の使っていない時間帯に立ち上がっていたのがわかりました。また、「最近使ったファイル」がすべて消えていました。
PCに詳しい方が一見して問題ないと思うのであれば大丈夫だと思うのですが…。

お礼日時:2006/12/12 11:35

恐いのが何かを埋め込まれたインストールされた場合。


症状が起こる前、ご自分で何かをやられてないでしょうか?

パソコンは 2003ですか?
Office 2007で参考にならないかもしれませんが、上記の異常以外は
チェックできます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060920/24 …

作成されたファイル
CSRSS.EXE-12B63473.pf
WINLOGON.EXE-32C57D49.pf
RDPCLIP.EXE-23ABD8EF.pf
OSA9.EXE-27CD7DB8.pf
IPMSG.EXE-08ACC2A6.pf
PELMICED.EXE-0F6C2BE0.pf
をクリックして中身が見れませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!