プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に生後6ヶ月の子猫を亡くしました。突然死で原因はわかりまん。
たった数ヶ月しか飼いませんでしたが、本当に可愛く思っていたので、なかなか立ち直れません。

私は宗教を持ちませんが、神社やお寺では手を合わせますし、霊魂の存在や生まれ変わりがあることも漠然と信じています。
死んでしまった子猫にいつかまた会えることを心の支えにして、今の辛さを乗り越えたいです。

大切な家族や友人、あるいはペットを亡くされたあとに、亡くなった人(動物)と再会された経験のある方はいませんか?
「夢で会った」「生まれ変わって出てきた」「幽霊?になって出てきた」「守護霊としてついてるみたいだ」等、何でもいいので教えてください。
(あくまでも主観的なことなので、回答者さまの思い込みでOKです)

A 回答 (7件)

友人の話です。

我が家に捨てられていた仔猫を、友人が引き取ってくれることになりました。
その捨て猫ちゃんが、以前友人宅で飼われていて、数年前に亡くなったネコちゃんにそっくりで、
ご家族の方にもそう言われたそうです。
私も何度か、遊びに行った時に会った事がありましたが、
言われて見ると確かに、生まれ変わりと思えるほどよく似ていました。
特に、顔の特徴ある柄が瓜二つでした。
「運命だったのかなぁ」なんて感じています。

我が家にも3匹のネコがいますが、みんなシニアになりました。
いつまでも元気でいてほしいなと思います。
質問者様の仔猫ちゃんも、いつか姿を変えて、会いに来てくれたらいいですね。
天国でヌクヌク、シアワセに過ごしていることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

生まれ変わりと思えるような出来事が友人宅であったのですね。
いいなぁ。
ウチの子もいつか姿を変えて会いに来てくれると信じています。
でも数年も待つのはつらい。。。

実家で16年飼っていた愛犬が、老衰で亡くなって2ヶ月ぐらい経った頃、会いにきてくれました。

私は寝ていたのですが、背中を撫でた感触が今でも残っています。

今年の夏に亡くなった祖母が、納棺式の時に、生前座っていた場所に座っておりました。
まだ自分が他界したことに気が付いていないのかな・・・。
ちなみに未だに居ます。
    • 0
この回答へのお礼

背中を撫でた感触ですね。
亡くなった子の背中の感触はよく覚えているので、なでれば1発でわかると思います。

おばあさん、未だにいらっしゃるのですか?

私は、30年も前に亡くなった祖父に会いました。

駅のコンコースを歩いていて、駅ビルに通じる入り口を入ろうとしたとき、駅ビルから出てきたおじいさんとすれ違いました。すれ違った瞬間に私の眼に焼き付いたのは、まぎれもない祖父の姿でした。しゃんと背筋を伸ばし、ステッキを持って歩いていた祖父。なにより、祖父のトレードマークであったベレー帽をちょっとななめにかぶっていたのです。

あっ、と小さく叫んで振り返ったときには、もう雑踏にまぎれて見えませんでしたが、あれは間違いなく祖父だったと思っています。

でも実は、亡き祖父が現実世界に現れたのはこれが最初ではありませんでした。私はあまり記憶がないのですが、家族旅行に行ったとき、祖父らしき人物を家族みんなが目撃していたのです。「なんか死んだじいちゃんに似てる人がいたよね」とあとで話していたら、なんと、なにげなく撮ったその旅行写真の中に、通りすがりの人という感じで、祖父その人が写っていました! この写真はいまもありますよ。

質問者様はにゃんこを亡くされたのですね。私も今里親探し中ですが7ヶ月の子をはじめ3匹面倒見ていますので、この子達との別れのつらさが想像できます。でもきっと子猫ちゃんは質問者様に心底かわいがってもらって幸せだったと思いますよ。だからきっとある時ふらっと街角で会ったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ベレー帽を斜めにかぶるなんて、素敵なおじいさまですね。
回答者さまに会いたくて出てこられたのでしょう。

街角でふらっとウチの子を見かけたら、、、野良猫だったら連れてきてしまうと思います。
3匹の猫ちゃんたちを里親さんが見つかるまで、うんと可愛がってくださいね。

私の父親は20数年前に他界しました。

それで、昨年のお盆に納骨されている寺へお参りに行ったその夜、私の部屋の天井裏で、「ガサガサ、ガサガサ、バサッ、バサッ」といった音が突然し始めました。
その夜は丁度、テレビで心霊特集のような番組を見て、内容も「誰もいないはずの2階から、誰かが走るような音がするんです。。。(怖)」と言ったようなものだったので、「(天井裏の音が)ちょっと、不気味。。。」と思っていました。
その音は夜通ししていました。が、明け方ふと止んだんです。
「あー、鳥が屋根裏に迷い込んで、外へ出ようともがいていたんだろう・・・」と、半分目が覚めた状態の私の足の上に、突如、
「バサッ!!!!」と黒い物体が真上から落ちて来たんです!!(怖怖怖)。
「ギャー!!!」と飛び起きた私は、1階の部屋にいた母親に「(私の部屋に)何かおるぅ!何かおるぅ!」と半狂乱になって訴えて、母親に確認してもらうと、その物体は「コウモリ」でした。音の正体です。
でも、天井裏にいたはずのコウモリが、なぜ、部屋に。。。抜け穴などないので、全く不思議でした。
「きっと、おとん(父親)が帰ってきたんやわ。コウモリになって」と暫く言っていました。
そして「おとんが・・・」という事がまんざらでもないと思ったのは、今年のお盆にも、天井裏が「ガサガサ、、、」と例の音をたて始めた時でした。今年は「もしかしてここから、コウモリは出られたのかも・・・」という唯一の箇所をガムテで塞いでいたので姿は見ませんでしたが、音は全く昨年と同じでした。
そして、昨年も、今年も、その音(コウモリが迷い込むこと)は、お盆の時期だけ。その後は「カサッ」ともいわない。
おとんは私が12歳の時に急死しました。でも、とても可愛がってくれていた記憶があります。
でも、、、突然のコウモリ姿での登場はびっくりするよ、おとん。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

確かに突然のコウモリ姿での登場はびっくりしますよね。
でもきっとお父さまは、回答者さまに会うのを楽しみにしてお盆を待っていることでしょう。
なぜ、コウモリなのかわかりませんが。

夢か現実かわかりませんが、夜寝るころになるとたまに2年前に亡くなった友達が来てる感覚があります。

部屋にそのコがいる空気の流れを感じます。「君はもう死んだんだよ」なんつっても、面白がって音をたてるんです。別に怖いとは思わないのですが、部屋でも見られてる感覚だと、変なこと出来ませんね。恥ずかしくて。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

「部屋にそのコがいる空気の流れ」と言うものがあるのですね。
不思議ですね。
怖くはないようなので、きっとお友達の霊?から悪い気配を感じないのでしょうね。
遊びに来ている感覚なのかな。

はじめまして☆思い込みだと思って聞いてください◎^^

私は昔犬を飼っていましたが、人に噛み付いてしまいやむなく処分されてしまいました・・・

すごく臆病で、吠えるしうなるし噛み付くし・・・わがままだけど大好きな犬でした。ちゃんと教育できなかったことをすごく後悔しています。

最近になってからですが、右足の横あたりに飼い犬の存在を感じることがあります◎すこしだけ暖かく感じるんです。なんとなく顔も見えます^^生きていたころとは全然ちがくて、おとなしくて優しい顔をしているように感じます^^

もちろん私の願望が作り出した幻想かもしれないし、確かに見えているわけでもありません。けれど、私は自分の感覚を信じたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

思い込みでも幻想でもいいじゃないですか。
おとなしくて優しい顔をしているだけで、ほっとしますよね。
ワンちゃんは回答者さまを守ってくれているのかもしれませんね。

死んだ爺ちゃんが夢で出てきたことが、二回ありますよ。

夢は明るいものではありませんでしたが・・・
1.温泉に行った夢なんですが、死んだはずの爺ちゃん(骸骨?)が風呂に入っていた。
2.火葬したはずなのに、病院の先生にミイラ化した爺ちゃんを見せられる。(僕と母と祖母が一緒にいました。)

みたいな夢を見ました。なんか怖かったです><
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変わった夢ですね。
おじい様は回答者さまに何を言いたかったのでしょうね。