プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在飼っているラブラドールについてです。家の中の玄関横にいるのですが、家の人が出掛けるときや、家の人以外が家にくると鳴きまくります。鳴かなくするのになにか方法があるでしょうか?ちなみにぶってもなきやみません。

A 回答 (2件)

以前にテレビでやっていたんですが、お客さんが来ると鳴きわめくワンちゃんをしつけると言うものだったんですが、首輪に浮くタイプの風船を付けます、そこへ知らない人が来てワンちゃんが吼えるとその風船が頭の上で揺れます、すると犬は頭の上で風船が揺れるのが嫌なので吼えるのをやめます、これを繰り返し行うと吼えると変なものが頭の上で揺れるということを学習して風船が無くても無駄吠えしなくなるというものでした。

ちょっと見た目が間抜けですが、見事に無駄吠えしないようになっていました。風船は常に付けておくよりお客さんが来る直前に付けたほうが効果的だと思います。常に付けておくと慣れてしまうかもしれませんから。誰か知り合いの方に協力してもらって何回かやってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お客様がいらっしゃると帰るまで吠え続けるので、正直困っていました。早速試してみたいと思います。

うちのラブもけっこう吠えてましたけど、どうやら欲求不満だったようです、ラブとの散歩は結構な運動量が必要で2時間くらいの散歩でも平気だそうです、また家族として自分も一緒にかまって欲しいというアピールではないですかね。

鳴かなくなるようにするアイテムとして、鳴くと犬が嫌がるにおいがでる首輪だとか、低周波が流れるやつとかありますけど、これらは犬の基本行動に強制的に制約をつけるものですから猛烈なストレスを与えると思ってください。あまりおすすめできないです。
 あと、解決法として
・飼い犬と十分なスキンシップをとる。
・満足いく運動をさせる。
・犬は順位付けするので自分が一番下であることを理解させた上でしつけを徹底する。(自分より格下とおもわれた人の命令はきかなくなります)
根気よく付き合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
うちの子はどうやら運動不足も原因の一つかもしれません。
都合で散歩に行けない日もありますし、一日2時間の散歩時間はどうしてもさけないので・・・。一応、家族全員の命令はきくので、順位は理解しているようですので、あとはスキンシップをできるだけとることですね。がんばります。