プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿(おこづかい帳みたいな)をつけようかとおもうんですが、
ネットではなく手書きでやりたいんです。
いままでA4のノート見開きで生活費とおこづかいにわけて自分の分はやってたんですが、結婚を機に新しくしようと思いまして・・・(^_^;)
でも共稼ぎの為、旦那のお給料をすべてまかされているわけではありません
なので、非常にやりづらいにはやりづらいかもしれません。
家賃以外全て折半でだそうって事にとりあえずしています。

何かいいアドバイスもらえると助かります。

A 回答 (3件)

私も結婚後から市販の家計簿をつけています。

専業主婦なので主人から毎月生活費をもらっているのですが、値上げ要求の際に資料として提出しました。ただ足りない!というよりも説得力あったみたい。

数年つけると光熱費や通信費の比較も出来るし、余白に献立もメモしているのでメニューに迷ったときに重宝してます。また親類や友人とのやり取りの記録も残るので後で調べるのに便利ですね。

年末に各経費の合計を出して前年との比較をしたりして、結構面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり説得力があるかも(笑)

がんばってつけてみます!

お礼日時:2007/02/15 13:29

私も結婚を機に家計簿をつけています。

めんどくさがりなので毎日ではなく月ごとのものだけエクセルで作ったものに手書きしています。
見たいときにすぐに見れるし、書き込めるし、電気も使わないし便利ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
それだと手書きφ(._.)にできますもんね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 14:13

うちでのやりかた。


項目ごと(電気、水道、ガス・・・)にEXCELで書いてます
各経費を全てピックアップして平均的な金額を算出
夫婦共に給料別管理で
バランスよくなるように配分してます。
旦那
 家賃、電気、水道・・・・その他
奥さん
 貯金、食費、雑費・・・・その他

余った分が小遣いです。

>家賃以外全て折半でだそうって事にとりあえずしています。
それぞれの項目を折半って難しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(^_^;)
毎月、食費はいくら・雑費はいくら・電気ガス水道はその都度折半
だからちょっと面倒ですよね(笑)
しかも貯金は個々って感じなのかなぁ・・・。
X-trail_00さんみたいな配分だとやりやすそうですよね~
ちょっと再度検討してもらおうっと。

お礼日時:2006/12/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!