プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性胃腸炎と診断され、うつる病気なのかわからなくて質問させていただきます。教えてください。
潜伏期間や、治るまでの日数等もわかりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ノロウイルスですよね。

たいへん感染力は強いので、十分注意が必要です。
主な症状は下痢と嘔吐だと思うのですが、その中にウイルスが含まれています。トイレの後の手や嘔吐した後の口の中に、ノロウイルスがたくさん存在します。
このウイルスが経口感染します。うがいや手洗いはこまめに行ってください。他にフトンやシーツなどにも付着しますので、健康な人を近づけないのがいいと思います。
1度感染すると免疫が出来ますので、当分は同じノロウイルスには感染しません。ただ色々なタイプが存在しますので、違った型のウイルスには感染してしまいます。
潜伏期間は1日ー2日程度で、3日ー4日程度で回復します。
子供やお年よりはもう少し長引くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで完治しました。
やはりノロだったのでしょうか?でも、2次感染せずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!