アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白玉団子を食べたいのですが、甘いのではなくおかずとして食べたいです。

デザートではありますが、おかずになる料理ってあるでしょうか?

だご汁くらいしか思い浮かばなかったのですが、できるなら丸い団子がいいです。

アイディアをください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真面目におかずとして考えたら煮物くらいしか利用出来ないような気がします。


私はメインディッシュとして考えられないし丸い団子の状態でという制約があると厳しいですね!(道場六三郎なら思いつくのだろうが)
とりあえず
1.衣を付けて油で揚げる(白玉に味が付いていないのでおかずになるか?ソースで食べる事になりますね)
2.串にネギと交互にさしてパン粉を付け油で揚げる、串カツです。
3.串にさしてたれを付けながら焼く、焼き鳥風で4649!(甘辛いたれだとみたらし団子風だからおかずでは無いな!)
4.もう思いつかない!
平らに伸ばして(この時点でアウト)何かを包んで蒸したら点心になっちゃうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山あげていただいてありがとうございます。

「道場六三郎」と3、4の回答に笑ってしまいました。
彼にお願いしたらどんなものを作ってくれるんでしょうね…

最後に書かれている「包んで蒸す」というのも面白いアイディアですね。
質問をしたときは団子をどうしても塊で食べたかったのですが、
もちもち感を楽しめるのであれば何かを包んでもいいかと思ってきました。

1は…たこ焼き風になりそうです。
2は…思いつきませんでした。とんかつソースでいただけばおかずになりそう。
3は…焼き鳥のたれの他、うなぎの蒲焼のたれでも良さそう。
4は…何気ない質問にこんなにも答えてくださってありがとうございます。

団子はおかずでは難しいようですね。
もちもち感を楽しみたいだけなら、まだ餅の方が使えるかも…

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 16:52

すいとん や トッポギ 風に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいとんって知らなかったのですが、団子汁のことなんですね。
平べったくしてももちもち感はありそうですから、王道でも良さそうです。

トッポギも初めて知りました。
「もちを味噌で甘辛く煮たもの」
なんですね。もちより早く作れそうですし、お手軽そうなので作ってみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 16:58

ようは、お餅ですからね。

味はあまりないものですから、なんでもいいと思うけど。

スープやシチューに。トマト味でも、中華味でもいけると思いますよ。
あと、こっくり煮物に。

鶏肉ととうがんの中華風スープ煮…なんか似合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味がないからスープに入れればその味になるわけですね。

トマト味は意外でしたが、ミネストローネとかにも合うんですかね…
ちょうど昨日作ったのがあるので、後で団子を入れてみようか…

>鶏肉ととうがんの中華風スープ煮
これは良いですね~
冬瓜と団子にスープの味を吸わせて美味しくいただけそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!