アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月で、3wに一回づつ定期健診に行ってます。
先日3D・4Dのエコーを見せてもらうために別の産科へ行ってきました。
エコーを見ている最中「胎児がとてもキツそうですね」「羊水少ないですね」と何度か言われました。
検診で伺った訳ではないので、こちらからはほどんど質問はしませんでしたが、帰ってから羊水が少ない事や、いつも受けている定期健診の内容が不安になってきました。
定期健診は毎回7千円くらいで、尿検査とエコーです。血圧と体重は自分で計測します。
エコー(1分~2分)では胎児の大きさと心音を確認する程度です。エコーの前後に各2.3分問診があり、羊水のことは言われたことはありませんでした。
羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか?
他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

今年出産したのですが私は羊水過少症でした。
6ヶ月の頃羊水が少なめだねと言われ、その後は異常なし、9ヶ月から再び少ないといわれ出産直前に羊水がなさすぎるからと管理入院し、その日に帝王切開しました。結果として本当に羊水がなく下から産んでたら危なかったそうです。

羊水が少なめ(正常範囲ではあるが少なめという意味)と言われた時は超音波検査は普段とかわらない時間でした。しかし羊水過少症といわれてからは羊水の量の計測にものすごく時間がかかっていましたよ。
短い時間だけでの判断で言われたのなら少なめという範囲だと思いますし私は違う先生にいろいろ診てもらってますがみんな羊水の異常に気づいていました。

ちなみに検診は尿検査とエコー、血圧・体重は自分で、という内容で5500円でした。患者の多い総合病院です。質問者さまの手入る検診が特に短いとかおかしとかはないと思います(そりゃもっと丁寧にしてくれるところもあるでしょうけど)

羊水のことは本当に異常な状態であれば医師から説明がきちんとあるはずですし、何も言われてないのなら心配しなくていいと思います。それにまだ5ヶ月。羊水はこれからどんどん増えていきます。8ヶ月くらいまで増え続けますからまだ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊水の量によって普通分娩ができなくなることもあるのですね。
通っている産科の先生が何もおっしゃっていないので、きっと正常範囲内なんでしょうね。
いらぬ心配ばかりしているのかもしれないのですが、初めての事ですので不安も多くて。
次の検診の時に羊水のことを聞いてみようと思います。

病院によって料金も変わってくるんですね。
料金はともかく診察内容が不足してる訳ではなさそうなので安心しました。
実際に羊水過少症の方からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 09:34

こんばんは☆


ただいま臨月にはいったばかりの初ニンプです。

私がお世話になっている病院は大学病院ですが、2Dエコーしかありません。
でも、毎回ではありませんが、羊水についてのコメントは先生からあります。
とはいえ、「羊水もじゅうぶんですね」とか、そういった一言ですが・・・

健診内容は、9ケ月までは尿検査と血圧/体重は自分測定、
子宮底長/腹囲測定/むくみチェックは助産師さん、
先生は腹部エコーと問診といったかんじです。

料金はとくべつな血液検査がないかぎりは4000~4200円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が通っている産科も2Dのエコーだけなので、外来で違う産科で3D・4Dのエコーを見せてもらってきました。
初めての出産で色々と不安になりますよね。問題がないから先生は何も言わないのだろうけど、「羊水も十ですね」の一言でも安心した気持ちになれますね。
子宮底長/腹囲測定/むくみチェックはまだ一度もやったことがないです・・・いいのかなぁ。
料金も病院によって差があるものなのですね。
Popmama様はもうすぐ赤ちゃんに会えますね!
残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね。

お礼日時:2006/12/14 09:20

>羊水の異常は1.2分くらいのエコーで確認できるものなのでしょうか?


出来ますよ。ただ、羊水量を定量的に見る場合は、もう少し時間をかけないとダメですが、正常量(個人差があります)かどうかはすぐわかります。
それと3D・4Dの場合は、良い画像を見るためには、目的の場所に羊水があることが前提になりますので、おそらくその時見えにくかったため、「きつそう」とか「羊水少ないですね」と言う発言になった可能性があります。いずれにしても患者様は、気になりますので言葉としては適切とは言えないでしょうね。超音波で見るためには、少なめだけど発育には問題ないですよ、とかのフォローがいるでしょう。
>他の産科でも似たような検診内容と料金なのでしょうか?
忙しいとこほど毎回のエコーに時間を割くことは難しいかと思いますが、病院によっては、じっくり見せてくれるところもあります。その辺は、いろいろでしょう。料金は個別に決められているので、これもいろいろです。内容によっても時には地域によっても違ってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊水の異常があった場合、いつもの検診で確認できるようなので安心しました。
3D・4Dのエコーを見る前に、羊水が多い方がキレイに映ると説明はされたのですが、見ている最中に何度か言われたのと、自分で見ても隙間(羊水)がないように見えたので。
「超音波でキレイに見るためには」羊水が少ないのだろうと思うようにしていたのですが、家に帰ってからジワジワと不安でいっぱいになってしまいました。
今度の定期健診でこちらからも聞いてみようと思います。
いつも分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/14 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!