プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!今大学1年の女です。
私は小さいときから恋愛話がどうも苦手で、その手の話には参加できないし、男がどーとか女がどーとかの話はあまりしません。というかあまり興味がないんだと思います。でもやっぱり大学生となると、彼氏がいる友達もぼちぼちいて、恋愛話がぐっと多くなってきました。もうすぐクリスマスなので尚更です。
友達は「クリスマスは私一人や~」とか「クリスマスに誰か(男)といたいよね」という話をしています。私自身「クリスマスなんて一人でもいいじゃん!」という価値観の持ち主なので、特に同意することもなくとりあえず話を聞いています。
周りが男がどーの、という話をしていると「大人だなー」とか思ってしまいます。

考え方がおかしいかも知れませんが、私の場合は雑誌やTVに出てる俳優・歌手ばっかり好きになってしまい、現実的な恋愛話が嫌というか、聞いていて恥ずかしいです。今も「恋愛」と書く時点で結構恥ずかしいです。現実的な恋愛話よりも、最初から皆が好きだと分かっている(たくさんファンがいる)俳優・歌手の話をしている方が、恥ずかしくないし気楽です。それに皆が好きなので、一人顔を赤らめる必要もありませんし。

こんな考えおかしいでしょうか?
もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか?
恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして!大学生女です。

最近まで恋愛話は全く出来なかった私です。

そういった話ができない理由としては、経験が少ないからだと思います。
知らないこと、理解できないことを話せ、とか聞け、というのは無理なことですよね。

ただ貴方はおかしいとかは全くありませんよ。
貴方と同じ考えを持った人、同じく恋愛と書くだけで恥ずかしいと思う人(私も慣れてなくて今恥ずかしいです笑)と一緒にいれば良いと思います。

ただ・・・
>「大人だなー」

これは羨ましいという気持ちでしょうか?
そうなら、もっと積極的になってみよう!と少しずつ行動してみることで、自分というものは変わってきますよ。
何事も経験です。笑
恥ずかしくないし気楽なほうばかりに行くのは、人間ラクですからね。

それでは。失礼いたしましたー。ε==(*-.-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近まで?ということは今は大丈夫なんですか?
「大人だなー」というのは羨ましいという気持ちではないです。
ただ単にそう思うだけです。逆に「もっと子供でいればいいのに」とも思います。
何ていうか・・・彼氏・彼女の関係とかはドラマや漫画の中のものだと思っている人間なので、
身近にそういう情景があると、恥ずかしくなってしまうんです。
意味わからなくてすみません><

男の子と普通に話はできますか?

男の子との関わりってありますか?異性のお友達とか。
(読んでいて、あまり関わり合ってきたことがないように感じたのですが…)
違ってたらすみません^^;

>もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか?

恋愛話がどう、っていうことより異性とのコミュニケーションがとれることは大切だと思います。
今のうちにいろいろな"人"と出会うのはよい経験になるかと。。
(恋愛関係なく。)

>恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法。

自分の(精神的な)経験と、馴れだと思います^^;

無理して恋愛する必要もないと思いますが、現実をみる(認める)のは大切かなぁと思います。

まだまだこれからのびる時。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、男の子とは普通に話せますよ~!
残念ながら異性の友達は少ないですね、というかいないです。
話す異性といったら、家族か親戚か・・・。そんな感じです。
もうやっぱ慣れなんですね。現実を見るのも大切だと思ってはいるんですが、
やっぱり感情が付いていきません^^;

miccilewinさん、こんばんは。

>こんな考えおかしいでしょうか?

何がおかしいのですか?全然おかしくないでしょう。人それぞれ、どんな考え方があっても不思議ではありません。逆に言うならば周りと比べる事が間違っていると思います。もう1つ、堅苦しく言うならば「大学へ何をしに行ってるんだ!?勉強じゃないのか!」って(笑)。

>もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか?

全然思いません。愛だの恋だのの話を「無理に」する必要はありません。これから先たっぷりと時間はありますから、自然とそういう話が出る時がきます。それまで焦ったりする必要はありませんよ。

>恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。

聞き流す、これが1番ではないでしょうか。

良く、「周りが(男の人と)エッチしたから自分も」と焦る女性がいますが、恋愛もこれと同じで焦る必要なんて全くありません。好きでもない人と無理に付き合うより、一人で好きな事をしている方がずっと良いですよ。恋愛にはタイミングもありますから、その時を気長に待たれてはいかがでしょうか。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしくないと言ってくれる方が多く、安心します。
大学入学当初、「やっぱ彼氏とかほしいやんな?」とか
周りが言ってて、「え?そーかー?」と思っていましたが、
一応間違いではないんですね。ホッ
そうですね、聞き流すがやっぱり最良の方法ですよね。

恋愛に慣れていないというかまだまだ身構えているんだと思います。

人それぞれ違いますから周りと一緒に彼氏を作る必要は無いと思います。
そのうち本当に好きだなと思える人ができるでしょうし、一人クリスマスをすごすのがなんとなく寂しいと感じることがでてくるかもしれません。中学高校あたりまでは周りの男の子より俳優や歌手にしか興味がわかないというのはぜんぜんおかしいことではありません。あなたは大学生になったかもしれませんがそれまで勉強などが忙しく恋愛や男友達との付き合いといった経験が少なかっただけなんだと思います。おしゃれをしたりサークル活動などに参加していく中で異性への距離感は縮まってくると思いますよ。焦ることはありません。
ただしTVにでてくる俳優や歌手は確かに現実に存在するものでありながら現実味を排除することで成り立っている職業でもあります。憧れや夢を見ることはできますが基本的には手に入ったり近くにいられる存在ではありません。そういった現実にぶち当たるときがそのうち来ます。そのときには素直に受け入れてください。夢や憧れを見続けられるということは喜ばしいことであり羨ましくもありますが、いつか見なければならない現実もあるという事も心に留めておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に彼氏というか・・・現実の周りの男性にあまり興味がないんです。
もうこれは、アイドル歌手や俳優にハマってからずっとです。
正直、結婚しないでもいいと思っています。ちょっと病気ですね(笑)
サークルですか。まだ入っていないので考えておきます。

年齢は大人でも、心理的に成熟していないと、なかなか他人を好きになって付き合ったり出来ませんよね。

恋愛話を聞いて恥ずかしくなるのは、逆に過剰に恋愛を意識していることの表れでもあります。
意識しすぎているから、無意識のうちに、現実の異性よりブラウン管の中の異性を好きになろうとしているのかもしれません。
「あたし、恋愛に興味ないから」という人に限って、実は恋愛にかなり非現実的な夢を抱いていたりしますし。

質問者さんも、一度ご自分の気持ちを決め付けないで、先入観なしでみつめてみるといいかもしれませんよ。
意外な自分の心理が見えてくるかも?と思います。
また、それがわかれば、恋愛話が恥ずかしいという気持ちも解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日考えてたんですが、小さいときのトラウマ(?)があるのかもしれません。
幼稚園か小学校低学年の時に好きな子がいて、そのことを友達に言ったか、
勝手に知られたかで、ひどくはやし立てられた覚えがあります。
そのことが関係してるのかもしれません。

恋愛って「慣れる」もので、「習って」理解できるものじゃないんですね。

とっても簡単な結論なんですが、
「いい人とであって、いい恋をすることが出来れば」
他人に聞かせても恥ずかしくない「恋愛話」ができます。

そういう人には「いつかは」会えます。
あせることなく、現在のような生活を続けていれば、そのうち自然とそうなりますから大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然とそうなるもんですか・・・。
そう思っときます!(笑)

>こんな考えおかしいでしょうか?

他人と比べるのは止めましょう。

「もう大学生だから」将来の夫(男性)や子供の教育を考えてはどうでしょうか。

>恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。
自然に任せたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、比べないようにします。
きっとまだ興味がないだけなんだと思います。