アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチロクに乗ってます。助手席がわのルーフとドア(サッシ部)の隙間が
まるで計ったように均等に1センチ弱ほどあります。また、
同じように助手席側のボンネットとフェンダーの隙間も計ったように
均等に1センチ弱ほどの隙間があります。運転席側は、5ミリ程度しかありません。トランクのほうは、左右均等でした。また、ドアの開閉は、いたってスムーズで、ぶつかったような形跡は確認できず、雨漏りもありません。古い車の場合こういった左右のクリアランスの違いが出てくるものでしょうか?また、調整など出来るものでしょうか?
こういった調整費用はどのぐらいかかりますか?

A 回答 (2件)

86ですが、その年式の古さからボディ自体がやれてきています。

傾向と、対策方法はさまざまな雑誌でも取り上げられていますが
ホットバージョンのAE86クラブというDVDがあります。
http://www.bestmotoring.jp/ae86club/

そのDVDにさまざまな対応方法が載っています。
興味があれば、入手してみれば良いでしょう

ドアに関しては、開口部の広さからドアのヒンジ部分に負担がかかるために
そこが劣化しドアのちりあわせが上手くでき無くなることが多いそうです

ボンネットの隙間は、前オーナが空気を少しでも多く導入するために
ボンネットの取り付け部分にスペーサーをいれていることもあります。

良くも悪くも20年以上前の車です、
どんなに丁寧に扱っていたとしても、旧車と言うジャンルに入り
状態が良いまま使おうと思ったらレストアと言う作業が必要になってきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ドアの調整はプロに任せたほうが
良さそうですね。

• 0

こんにちは。

86ですよね? 
・年式も年式なので、ボディーがゆがんでいるのでは?
・足回りとか、ボディー補強とかしてませんか?

でも隙間が1cmって大きいと思いますが・・・調整はできると思います
が、現状で雨漏れ等が無ければ、逆に調整しないほうがいいかもしれま
せん。
費用ですがケーバイケースなので、板金屋等のボディーショップにもち
込んだ方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。車は完全なノーマルの2ドアでして、補強の跡なども
ないですね。やはり古い車は歪みが出るのでしょうか。

• 0