プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のFMV(98SE)のPCで、ほかのPCからXPのリカバリCDを、
誤って使用して最後までリカバリしてしまいました。
最初のFMVの画面が出たのですが、その後真っ黒の画面のままになってしまって、
もちろん起動することはできませんでした。

その為、正しい富士通のリカバリCDで、リカバリしたのですが、
『ソフトウェアの復元が、行われませんでした。
再度リカバリメニューを起動するには、○○キーを同時に押してください』
と、表示されて、うまくいきません。
何度かリカバリしたのですが、同じようになってしまいます。
直し方がわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

98SEの起動フロッピーディスク2枚、ありますか??


あるなら、それで起動。Fdiskを実行します。
それで、いったんHDDの全領域を削除して、改めて
FAT32で領域設定&アクティブ化。そしてフォーマット。

まっさらのFAT32環境に戻してから、リカバリディスクを
実行させるとうまくいくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ご回答ありがとうございます。
富士通のPCを買ったときについていたリカバリーCD2枚(+アプリケーションCD1枚)はあります。
フロッピーはもともとついていなかったです。
FMVの画面が出るときに、よくわからないのですが、
BIOSのセットアップと、起動メニューは、F2・F12キーで出来るようです。詳しく説明してくださってうれしい限りですが、
FATなどとかというものや操作などまったくわからない者で申し訳ないです。

お礼日時:2006/12/12 23:58

ここは自力で何とかする事はあきらめて、パソコンショップ(量販店は不可)へパソコンを持ち込んで「FAT32で初期化してくださいっ!」と頼むのが一番の近道でしょう。


そのあとはリカバリーCDで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
起動ディスクを手に入れるか、相談などしてみたいとおもいます。

お礼日時:2006/12/16 20:29

先のはダメですね・・・・・


これでどうかな?

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
ちょっと今回の症状と記載のものとは、
違っているようですので、また記事を参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 20:27

こういうのがあるのですが?



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088572 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうです。
いろいろ、インターネットの中で販売してたりするんですね。

お礼日時:2006/12/16 20:24

少し探してみたのですが、98の起動FDと、起動CDがあるようなのですが、


起動CDのほうは、皆様からのご回答で、使えそうにないですね。
............................................................
起動CDでもぜんぜんOK。
一般的には、起動FDを使う・・・というだけのこと。

なにしろ、Fdiskを実行してHDD内の全領域を削除、
FAT32で再構築&フォーマットさえできればいいわけで・・・。

学校や職場にWin98マシン使える環境ないっすか??

あれば、こっちのもの!!

スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
そこに”起動ディスク”というタブがあるので、それで作成できるっ!!

FD2枚を持参して、いざ出陣!!

富士通サポートは、なんの役にもたたない可能性が高い。
Win98の起動ディスクは、MS固有のもの。
悲しいかな、Win98のサポートはすでに終了。

セルフサポートしかない!!

合言葉は・・・・・・”起動ディスクをゲットせよ”

がんばれ、もう少しだ! (近くにWin98マシンあるかな??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 20:17

引き続き、あらら~ですな~。

(笑

今書き込んでいる別のマシンには、FDDがついていない・・。
まぁ、FDDなんてめったに使わんからねぇ・・・。
XPマシンが出て以降、標準では搭載してないマシンばかり・・。
いざというときに、FDDは役にたつんだけどな・・・。(苦笑

今回リカバリしたいマシンにはついてるんですよね??
それがいまだにわからない・・・。(爆

Win98SEプリインストマシンだから、当然ついてるはず・・。
と、勝手に思い込んでしまってもいけないけど・・・。(爆

なにしろ、Win98SE起動ディスク(フロッピー2枚)さえ
入手できれば、この問題は約95.256%の確率で、一件落着。

頼める友人・知人がいないようなら、PCショップに相談するとか。
フロッピー2枚を持参するか、そこで購入するか・・・。
”購入しますから、起動ディスクを作ってもらえませんか?”

うん、それがいいかも。

首尾よく、起動ディスク2枚を入手できたら・・・・。
マシンのデバイス起動順位1stをFDDに設定して起動。
(つまり、FDから起動するようにBIOS設定する)

途中で、キーボードの種類を選べとかの表示が出て、さらに
2枚目に換えろなどと指示が出ます。最後にA:\>という表示が
出たのを確認したら、fdiskと入力。もしかしたら、fdiskコマンドは
フロッピーの1枚目だったかもしれないんで、反応がないようなら
フロッピーの1枚目に換えて、同じくfdisk。(久しくやっていない)

領域の削除、領域の設定、アクティブ化、フォーマットをやります。

とにかく、ここは起動ディスクの入手に全力を・・・・。

Fdiskの手順などわからなければ、また質問すればいいし・・・。

合言葉は・・・・”起動ディスクをゲットせよ”。

これに尽きます。I am little tired.

この回答への補足

オークションでというのは、ちょっと危険だったりすると思いますので、
PCショップで相談するか、メーカーに問い合わせてみたいと思います。
(富士通のPCには、フロッピードライブもついております。)

少し探してみたのですが、98の起動FDと、起動CDがあるようなのですが、
起動CDのほうは、皆様からのご回答で、使えそうにないですね。

補足日時:2006/12/13 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
オークションで買うか、PCショップなどに相談して
手に入れるか、してみます。
その後の操作は無知ですので、また掲示板などで聞いたり
してみようと思います。
どうもでした。

お礼日時:2006/12/13 15:04

まず、bootdisk.comからwin98seから起動ディスク用ファイルをダウンロードしてください。


その後、このファイルを展開されるとフロッピーを入れなさいという指示がでます。
2枚のFDが必要ですが、その起動ディスクで起動させ、fdisk等を行えば復活できるような気がします。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
使用できるPCには、FDDがないので、
ちょっと出来そうにないです。

補足日時:2006/12/13 11:17
    • good
    • 0

あらら~、起動ディスクなしですか・・・・。


少なくとも、フロッピーディスク”ドライブ”はありますよね?
あいにく千里眼がなくて、機種がわからないのですが・・・。(笑

さて、冗談はさておいて。
マシンに”フロッピーディスクドライブ”が装備されているようなら・・。
http://www1.odn.ne.jp/%7Eaae07450/software/index …
ここでダウンロードできるようです。
しかしながら、これはMS純正のものではないので・・・。

誰かお近くにWin98のユーザーいませんか??
Meでもいいんですがね。
その人に、起動ディスクというものを作ってもらえたら・・。
OS上から、簡単に作れます。

それさえあれば、この問題はあっさり解決・・・・・。

もっとも、フロッピーディスクドライブがなければ爆死ですが。(笑

Win98プリインストマシンなら、ついてますよね。

この回答への補足

ありがとうございます。
親しい友人がいませんので・・・
F12で、ハード・フロッピー・CDドライブを選択
出来るのですが、FDじゃないといけないようですね。

補足日時:2006/12/13 11:15
    • good
    • 0

XPのリカバリはHDDをNTFSフォーマットしてしまったのでは?


98はFAT32フォーマットしか認識できませんし、98のフォーマッターは、NTFSフォーマットしたHDDをFAT32フォーマットで再フォーマットできません。

XPのCDからインストールする場合、フォーマット形式を選べますので、FAT32フォーマットして、XPのインストール終了した上で再度98のリカバリすれば直るんでしょうけど、リカバリディスクで出来るのか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほかのXPのPCもメーカーもので、それについていたリカバリーCDがあります。
一応富士通のリカバリーCDで、リカバリーは最後の段階まで終わるのですが、復元されないというのは、XPでリカバリーしたときにどこか帰られちゃったのかも知れないですね。

補足日時:2006/12/12 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座に回答していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!