アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMeにソースネキストのウイルスセキュリティーの環境で
毎日届く迷惑メールはその都度「Shift + Delete」で削除しているし、
インターネットでも危険なサイトへ意識的に接続したこともありません。

それなのに、次のアドレス
(ただし、実物は半角英数字でユーザー名の末尾○も英数記号です)
gj3553jng7jn7uqsikf○@docomo.ne.jp
が知らぬ間、OEのアドレス帳に追加されていることに気付きました。

それで、OEを起動し、編集→検索→メッセージから
そのアドレスを送信者キーにして
OE全体を検索しましたが、1件も見つからず、
また、そのアドレスを発信者キーにしても1件も見つからないので
自分が意識して送受信し保存しているメール相手のアドレスでは無いと自己判断して、
削除しました。

質問
1.この自己判断は正解ですか?
2.「心当たりの無いアドレスが追加される」とは危険な気がするのですが
 原因・問題点・予防策などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

身に覚えのないアドレスを削除したのは正しいと思います。

何故勝手に登録されてしまったかについては参考になる情報があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ANo1さんへの回答補足のとおりです。
原因がわからず、嫌な気分ですが、
特に異常はないつもりなので、悪質な実害がないのが何よりでした。

ツール→オプション→送信/「送信したメッセージの宛先をアドレス帳に追記する」にチェックが入っていませんか・・・・・

この回答への補足

> チェックが入っていませんか・
理解した上で、入れております。

このアドレスには、「自分から発信した」ことは絶対ありません。
知らないうちに、インターネットから「返信させられた」ことを100%否定する証拠は残っていませんが、送信済みファイルの中にはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。