アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分は高校1年の男です。
いま体育でバレーボールをやっているんですが、サーブのときに上からのサーブでネットに届かないんです。みんなネットをこえているのに、自分だけ5回中5回とも入らないので本当に困っています。フォームや手のどの辺にあてるのか教えてください。

あと、上からのサーブの時としたからのサーブのとき(アンダーサーブっていうのですか?)に、手はグーで当てるのかパーで当てるのかもよく分かりません。

本当にお願いします。

A 回答 (4件)

上からのサーブは、力というか、体全体の体重移動と一緒に打ちます。


力が必要だとしたら、女子が上から打ててneo6さんが打てないというのはおかしいですからね(‥;

右手で打つのだとしたら、左足を一歩前に踏み出しながら、それとともに体も左足に体重移動しながら(歩く動作の一部だと思えばいいです)トスを左手の平から真上に上げつつ右腕を上げ、体重が完全に左足に移ったときに打ちます。
腕を上げたときにひじが下がっていては打つ点が低いのでネットも越えません。一番引いた状態のときに、ひじを肩よりは高く、耳よりは後ろにもっていきましょう。
そして、ひじを伸ばしながら弧を描き、打ちます。ひじはできるだけ耳に近づけながら弧を描きます。ボールに当たる一瞬前には腕がピンと伸びている状態にしましょう。
当たる瞬間ですが、手の平全体で当てます。手に力を入れすぎると全体に当たりません。

下からのサーブは、グー派とパー派の人がいます。
グーよりパーの方が若干コントロールがしやすいということはありますが、初心者の方にはパーは難しいかと思います。
グーで下から打つ場合には、軽くにぎり、手の平の下半分である固いところにあてます。若干ちょっとだけ後ろにひいた形でうつとやりやすいと思います。
    • good
    • 3

サーブの打ち方は多種多様なので一概には言えませんが、


基本的には手の硬い部分にボールの芯をしっかりと当てれば、ネットは越すはずです。
グーで打てばどの部分でも硬いのですが、コントロールは付きにくいでしょう。手のひらを開いて打つのであれば、指の付け根の部分か、手のひらの最も手首よりの部分に当てるのがいいでしょう。
しっかりとボールを見てその中心に正確に当てることに注意すれば、腕を早く振る必要はありません。
また、アンダーでサーブを打つときであれば、手の平ではなく手首(アンダーハンドレシーブで当てる場所)で打つほうが楽に打てることも多いです。
    • good
    • 1

大学のときサークルでバレーボールをやってました。


うちのサークルはほとんどがバレー初心者でした。
そこから感じたことを書いてみます。

男の子では、160センチ位の体格でスポーツができないな
って人でもオーバーで届かない人はいませんでした。

逆に女の子では155センチ以下位の子だと届かない子が
多く見られ、ほとんどが真横もしくは、下からうつという
感じでした。

ので、体格的に難しいという意外では技術的な問題だと
思われます。

技術的問題だとするとタイミングと、打ち方だと思います。
タイミングはまわりをみて学んでください。
ただ、上より下のほうがタイミングはとりやすいです。

打ち方はグーだとパーに比べて力が入るので
体格的に劣る中学くらいまではよくみると思います。
私も中学まではグーでした。

下からはパーでも届く人は届きますが
なかなか力が伝わらないので
グーで打ったほうがいいと思います。

上の場合は、パーでたいていの人は届きますが
パーで届かないようなら
グーで打てばたいていは届きます。

なお、私はパーを変形させて打っています。
(片手でお水をすくう感じの手です。)
    • good
    • 0

こんにちは。



オーバーハンドサーブは、腕の力がないとネットを越えるサーブは打てないですよ。
なので、腕の力のない女子バレーでは(中学くらいまでですが)アンダーハンドサーブが使われることが多いんです。

私もバレーボールをやっていましたが
習い始めの力がないときには、オーバーハンドでのサーブはネットまで届きませんでした。

もし、どうしてもオーバーハンドで打ちたいのならば
腕の筋力トレーニングをしたほうがいいと思いますよ。


また、アンダーハンドサーブの時は、軽く手を握った方がいいと思います。
開いたままでは、力も入らないのでは?
オーバーハンドなら、手のひらは開いていた方が打ちやすいと思います。
グーだとコントロールしにくいと思います。

ちなみに、アンダーハンドサーブは
『イチ、ニ、サーン』のリズムで打つと上手く打てます。
・イチ・・・膝を曲げる
・ニ・・・・膝を伸ばし、ボールを上に上げて、打つ手を真っ直ぐ真横に開く
・サーン・・・打つ手をそのまま真っ直ぐボールへ

という感じで。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!