プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3、男です。

理系なんですが、どの学科に行こうかが決まりません。

漠然と「人の役に立ちたい」という夢はあるのですが

具体的にどう役に立てばいいのかが決まらないんです。

東大、京大は入るのがきついので除外で。

アドバイスや決め方をお願いします。

A 回答 (10件)

そうですね、物作りならロボットなんてどうでしょうか。


そろそろ実用的な物ができてきそうな気がしますが。
災害時の人命救助(がれきの下で人を探す)ロボットなんてテレビでやってますね。
学科としては機械になるのかな。
物理も生かせます。

建築なら、構造計算のできる一級建築士は実は少ない(だっけか?)って姉歯事件で明らかになったじゃないですか。
そういうことも世のためでしょう。

物理は得意なだけで、というあなたの感性は正解だと思いますよ。
得意なのと好きなのとは必ずしも一致しませんから。

しばらく決まらないなら東大がよいのですけどね。
進路はまた後で決めますから。
材料か応用化学か機械か電子か情報か土木建築か原子力かなんてくくりだけ決まるなら、東工大なら入学後一年、学科を決めるまで猶予があります。

それと、理系なら何やっても人の役にも立ちますし、逆に人殺しもできます。役に立とうというのは動機としては弱いと思います。
    • good
    • 0

2番の者です。


土木の具体的な授業としては主に、
コンクリート工学、地盤工学、水工学、景観工学、構造工学、交通工学です。それに伴う実験もあります。
ものづくりが好きなら、是非工学部の土木系学科をお勧めします。
    • good
    • 0

理系で人の役に立ちたいのなら、医学部がいいです。



とくに今は医者不足です。また語学をちとやれば世界中で死ぬまで働けます。(というか忙しすぎて過労死する人が後を絶たない…)

ちなみに日本という国は、天然資源も乏しく、国土も蹂躙されて奪われてしまい、身体能力は低く、21世紀を生き抜いていくには頭を鍛えるしかありません。今日から猛勉強してください。
    • good
    • 0

転科でデメリットはないですが転科には優秀な成績がいるのと


転科後も勉強しなきゃいけないくらいだと思います。
私の友人も第二希望専攻に振り分けられ
教養と学部基礎科目だけ取り、3年で転科しました。
4年までびっしり授業が詰まったり、教職が取れなかったり
デメリットはあるにはありますが、大まかには問題ないと思います。
    • good
    • 0

適当に消去法的に学部を選ぶと大学に入ってからかなり後悔しますよ!自分がまさにそれです。


「入りたい学部に入る」これが一番です。
学部名だけではどんなことをするのか、いまいちわからない場合が多いので、学校の先生に相談したり本を読んでしっかり知識をつけておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

なんだ、一応やりたい方向性はあるんじゃないですか。


最初から言えば良いのに。
もっと具体的に質問書かないと時間の無駄ですよ。

物作りで役に立ちたい、という方向だと、たとえば化学系なら製薬に進むとか。ずばり薬学でも良いですが、化学科で合成を習って製薬企業に入るのもありでしょう。農学部からもそういう道はあります。
薬の合成ではなく、バイオ系の方から医薬に貢献するのも可能ですね。こっちだと生命科学、農学、薬学など。
    • good
    • 0

友人が工学部機械?電子?でしたが


福祉機器を作る会社に就職しましたよ。
好きなものをやるといいと思います。
転科も院も編入もアリですし・・・

この回答への補足

そういえば転科っていう手もあるんですね。
でも転科するとなんかデメリットがあったりするんですか?

補足日時:2006/12/12 22:42
    • good
    • 0

あなたの関心カテゴリーは物理学ではないのですか?



物理の先生になって、大勢の生徒の役に立って下さい。

この回答への補足

それはただ単に学校での成績が良かったからなんです。
基本的にどれもあんまり関心が無かったです。
先生も一つの進路だとは思いますが。

補足日時:2006/12/12 22:37
    • good
    • 0

土木系の大学4年です。


土木楽しいですよ。
といって「じゃ土木系の学科にしよう」となるんでしょうか?
かなり疑問です。

この回答への補足

土木系って具体的にどんなことをやるんですか?

「○○がいい」→「○○にしよう」とは思いません。
学科決定のためにいろんな人の意見を聞いたり、情報を得たりしたいのです。

補足日時:2006/12/12 22:35
    • good
    • 0

学部を決める以前の問題だと思いますが・・・



これからの時代でますます必要となるだろう、看護とかの医療系はどうですか?

この回答への補足

医療系ですか・・・・。
「ものづくり」がしたいので、あんまり興味ないです。

補足日時:2006/12/12 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!