プロが教えるわが家の防犯対策術!

限度額てありますが、例えば100万なら1ヶ月の利用可能額、
それとも年間の利用可能額なんでしょうか?

A 回答 (5件)

#3、#4の方がお答えのように、期間の利用可能(限度)額ではありません。


1年、1ヶ月との考え方は意味がありません。

カードの借金額と考えると分かり易いでしよう。
【利用明細】
30万円でバックを買った。->残限度額70万円。
15万円で時計を買った。-->残限度額55万円。
5万円で飲食をした。---->残限度額50万円。
10万円でデートをした。-->残限度額40万円。

【支払日】
一括払い60万円を支払った。>残限度額100万円。

リボ払いの場合。
【支払日】
リボ指定額10万円を支払った>残限度額50万円。

期間を考えるより、利用額に注意する方が大事です。
銀行系・T/E系カードで事故を起こすと、後々大変ですよ!
    • good
    • 3

No3の方の言われるように期間は関係ありません。


限度額は残高と比較しますので、毎月全額を返済する一括払いだけの利用であれば、1ヶ月の利用可能額に近くなります。
ただし、クレジットカードは締日、支払日の関係があるので、実際には毎月100万使えるわけではありません。
例えば、末日締め27日払いのカード会社の場合、12月1日に100万利用するとその支払いは1月27日になるので、次に利用可能となるのは、1月27日以降になります。
また、リボや分割払い、ボーナス一括の利用が有る場合は、毎月利用額の一部しか返済しませんので、1ヶ月当たりの利用可能額はずっと減ることになります。
逆に、毎月毎の返済の他に、残一括入金等を行えば、1ヶ月で使える利用額はずっと増えることになります。
    • good
    • 2

一ヶ月とか一年とかの「期間」で考えるのは危険ですよ。


限度額と利用可能額とは違います。

それなら「一日の利用可能額」とも言えます。

利用しようとする時の可能額は、
A (限度額)  -  B  (その時点までの借入残高)
ということですよね。
当然、A は100万円を超えることがありえません。
このAが「限度額」です。ですから、期間を限定するものではありません。

先の回答者様もたぶん同じことを言っておられるとは思いますが、
「期間」で考えるのは危険だと改めて申し上げたい。
    • good
    • 1

 


そうです、普通は一カ月の限度額が表示されます。

 
    • good
    • 2

1ヶ月です。


締切日から締切日までの一ヶ月の限度額になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!