プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は明日学校で「開国したペリーは日本人にとって恩人か」という題のディベートが明日あります。
私は開国するのは反対派になりました。
もし時間があれば開国をした影響を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

 No2の回答の見方に賛成ですね。



 外交的に見ると、開国自体は日本にとって必要なものでしたが、軍艦による圧力(いわゆる砲艦外交)の結果、日本が外国と結んだ条約は不平等条約といって、一方的に日本が不利な条文が盛り込まれました。

 アメリカに対して条約を改正し、関税自主権を回復するのは、1899年までかかっています。これでは恩人とはいえませんね。

 条約改正→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E7%B4%84% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E7%B4%84% …
    • good
    • 2

 ちょっと心配になってコメントします。


 論題が「ペリーは日本人にとって恩人か」ですと、結論は「恩人である」か「恩人ではない」のいずれかだと思われます。
(開国に賛成する・反対する、のどちらの結論も、論題からズレている気がします)

 すると、「開国には賛成するが、ペリーが恩人であるとは言えない」という結論でも、否定側の勝ちになります。

 ただ授業で「開国の是非について論じて下さい」という指示があったのでしたら、それに従って下さい。

 ペリーはアメリカ人ですから、アメリカにメリットの大きい「日米和親条約」「日米修好通商条約」を結ばれてしまったという感が私にはあります。(ペリーの立場からすると当然ですが)
 歴史に「もしも?」はありませんが、その後の歴史を見て「ペリーによる開国は不幸だった=恩人とは呼べない」(他の国主導の開国であるべきだった)という解釈でのディベートも可能です。
 授業はもう済んでしまったのかもしれませんが、次の機会があるようでしたら、幅広く考えた上で、授業で指示されたルール等に従って議論して下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



30歳前の者です。

開国するのも開国しないのも、どちらもそれぞれ立派な言い分があるのだと思います。

一応、Wikipediaで
ペリー(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA% …
開国(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%9B%BD
と出てきました。

このWikipediaは一般ユーザーの自由参加の辞書で、
かつ、内容が中立的に書かれている辞典です。ご存じでしたか?
一応の参考にはしてみてください。

個人的には、開国をした影響は
(1)国内の影響
(2)国外の影響
の点が大きく分けられると思います。

(1)国内の影響
それまでの江戸幕府がなくなったのが、一代変化ですよね。
これにより、国内では戦争が起きました。
また、身分制度も大きく変わりました。

(2)国外の影響
貿易の点ですかね。外国の物品がより多く入ってきましたが、
一方で貿易により国内の金銀が流出?したはずです。
不平等条約を結んだ点も、日本にとってはマイナスでしたね。
ただ、これをバネにして、富国強兵に励んだといえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。とても分かりやすくて、感謝感謝です・・。それにしても打つの早いですねぇ・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!