プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCを起動すると起動までによく電源が落ち
再起動します。
何回かしてるうちに安定して起動まで出来るのですが、
マイコンピューターのフォルダーを開いてたり
ネットサーフィンしてるときや
ほかにもいろいろな作業をしているときときどきに
一瞬動かなくなり電源が落ちて再起動します。
自作パソコン(一年半前に組み立て)なんですが
何が原因なんでしょう、どんなことでもいいので教えてください。
それとマザーボードとOS再インストールしたけどだめでした。

A 回答 (7件)

>掃除をしてもだめでした・・・



そうでしたか・・・。
そうすると、コネクター関係、マザボ不良の可能性もあります。
周辺機器をHDD以外全てはずして、1つ1つチェックをして
みてはいかがでしょうか。
私も昔、結露でマザーボードがショートして壊れたことがあります。
周辺機器に異常が無いようなら、マザボを疑います・・・。
    • good
    • 1

症状からして電池でしょう。

確認方法は面倒です。

この回答への補足

電池とはマザーボードの電池ですか?

補足日時:2006/12/17 08:54
    • good
    • 0

参考になるか解りませんが、恥ずかしい方法ですが、この様な時はボードを交換して問題の有る部分を特定する方法があります。

自作パソコンなら楽勝です。
    • good
    • 0

>電源が原因だと思って550Wの


電源に変えたんですけどだめでした・・・

そうでしたか。
そうすると、あとは熱暴走ですかね・・・。
ケースの中(特にCPU周り)にホコリとか溜まっていませんでしょうか?

この回答への補足

掃除をしてもだめでした・・・

補足日時:2006/12/13 21:33
    • good
    • 0

秋 → 英語ならFall → 落ちる


おやじギャグすいません。酔ってます・・
ギャグ言いたいだけのレスですと申し訳ないので。

ハードディスクのエラーでは
イベントビュアーにエラーが出ている場合もあります

激安メモリで組んだときは一年後くらいに
あるアプリでのみ突然の再起動に見舞われた事も
http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtes …
散々、迷走した挙句↑で原因究明できました

コンデンサの劣化は一年半では早すぎるようですし

アンチMalwareの影響?

HardWareの不都合の場合、原因究明は難しいし費用も発生しやすい
国内有名メーカの新品IDEケーブルが不良品だったばかりに日曜日潰しました。

多くのマザーボードメーカではモニタリングアプリも用意されているかと思います。
メーカのHPもお尋ねになっては。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ちょっとやってみます。

補足日時:2006/12/13 21:36
    • good
    • 0

電源が落ちるのは、電源不足の可能性があります。


家のブレーカーと同じ仕組みです。
試しにパソコン内部で繋がっている、あまり使わないCDドライブや
USB機器などを取り外して電気をなるべく使わない状態にして、
パソコンを起動してみて下さい。

もしかしたらそれで解決するかもです。

この回答への補足

すみません、書き忘れてたんですけど
電源が原因だと思って550Wの
電源に変えたんですけどだめでした・・・
それとソフトを起動させるときにも時々なります。

補足日時:2006/12/13 00:16
    • good
    • 0

1)100V電源が不安定になってきた。

(たこ足にした、家電が増えたなど)
2)PCの電源ユニットが弱ってきた。

こんなところが考えられますね。余裕があれば、APCなどのUPSを入れてみるとか、電源ユニットを交換してみるとか試す価値あるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!