プロが教えるわが家の防犯対策術!

童話、小説、映画、音楽・・・

どんなジャンルでも結構ですので、「○○と△△」というパターンの題名で思い浮かぶものを教えて下さい。

アンケートの意図は、「と」の前にあるものと後にあるものが、どんな関係になっているのかを知りたいと思ったからです。

例えば、主体がある方が前に来る場合が多そうとはいえ、後に来る場合はどのくらいあるのか。
例えば、前と後では字数が同じものが多いのか。
例えば、前と後ろでは漢字・ひらがな・カタカナで合わせているものが多いのか。
例えば、最近はこのパターンの題名が増えているのか減っているのかとか。

そんな、何か感じたこともありましたら、書き添えていただくと尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (33件中21~30件)

歌謡曲


朝と夜のあいだに。ピーター
酒と泪と男と女。歌手は忘れました。
花と龍。村田英雄
花と蝶。森進一・・も有ったような気がします。
大好きなひばりちゃんの歌。
おさげとまきげ・あなたと旅をすれば・狐と笛吹き・かもめとそよ風・
お嬢さんとこいさん・花と炎・かもめと女・・・・でした。
35枚のCD中。
データーに,加えていただければ・・・。しあわせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーターは、この歌でブレイクしましたね。

「酒と泪と男と女」は、河島英五さんのヒット作ですね。若くして亡くなられましたが、歌はその独特の題名とともに、カラオケで親しまれています。

「花と・・・」というのも、かなりの定番パターンですね~

ひばりさんの歌は、残念ながらどれも知りませんでした。みな、優しい組み合わせですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 20:52

「菊次郎とさき」ドラマ化されました。


「ボクと魔王」TVゲーム
字が違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「菊次郎とさき」、後が短いとバランスが悪そうですけど、実名ですから仕方ないですね。

「ボクと魔王」、知りませんでした。カタカナの「ボク」と漢字の「魔王」が微妙な味を出しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 20:47

愛と哀しみの果て


愛と哀しみのボレロ
愛と青春の旅立ち
愛と追憶の日々
愛と喝采の日々
ハリーポッターとXX(XX=賢者の石、炎のゴブレットなど全シリーズ)
マダムと泥棒
豚と軍艦
愛と誠
XXと私(王様と私他多数)
チコと鮫
8 1/2  ?
ハリーとトント
ファニーとアレクサンデル
ワンダとダイヤと優しい奴ら
コックと泥棒、その妻と愛人
マリリンとアインシュタイン
風とともに去りぬ
セックスと嘘とビデオテープ
灰とダイヤモンド
黒と白のナイフ
風とライオン
彼女と彼('63 羽仁進)
夜と霧
日本の夜と霧
ジョゼと虎と魚たち
キクとイサム
黒き太郎の愛と冒険('77 森崎東)
  *
シグナルとシグナレス
どんぐりと山猫
春と修羅
狼森と笊森、盗森
ひのきとひなげし
蜘蛛となめくじと狸
ぐりとぐら
アリババと五十人の盗賊
牛肉と馬鈴薯
海と毒薬
百億の昼と千億の夜
猫と正造と二人の女
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
花と蛇
愛と死
愛と死をみつめて
愛と死の間で
月と六ペンス
王子と乞食
スヌーピーとチャーリーブラウン
息子と恋人
裸者と死者
項羽と劉邦
ジキル博士とハイド氏
出家とその弟子
XXXとその仲間たち
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …
酒とバラの日々

ダブりがあったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんすぎて、オロオロしてしまいます(汗)

「愛と・・・」は、定番のパターンですね。

意表をついた組み合わせというのも、「と」が活きます。
「マダムと泥棒」もそこそこですけど、「豚と軍艦」「セックスと嘘とビデオテープ」「海と毒薬」「裸者と死者」あたりは、傑作といえそうです。

「灰とダイヤモンド」、作品は灰のイメージに満ちていました。
「酒とバラの日々」、これも好きな作品です。主演女優のリー・レミックの大ファンでしたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 20:45

こんにちは



映画では・・

 ・ディズニーの「美女と野獣」

小説では・・

 ・トルストイの「戦争と平和」
 ・ヘミングウェイの「老人と海」
 ・ドストエフスキーの「罪と罰」
 ・作者失念の「天と地と」

 ・「アリババと16人の盗賊」

ゲームでは・・

 ・「ワンダと巨像」

あと、あのカステラが忘れられない「グリとグラ」

やはり韻を考えると、同じ字数がしっくりきますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美女と野獣」、対比の題名の歴史的傑作ですね~

「アリババと16人の盗賊」も、初めて聞いたときに深く印象に残った題名です。

「ワンダと巨像」は知りませんでしたが、ワンダというと私は「ワンダとダイヤと優しい奴ら」という映画を思い出します。

「グリとグラ」は、何故に惹きつけられるのか分からないのですが、不思議な魅力の絵本です。韻を踏んでいることも、その一因なんでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 20:39

「トミーとマツ」


「紫音と綺羅」
「トムとジェリー」
「罪と罰」
「赤と黒」
「猫と雨と助教授と」(これはテーマと違うかな?)
「摩利と新吾」
「風と木の詩」
「欲望と愛の巡り」
「男と女のラブゲーム」
「ビデオと不眠症とPOSY RING」
「Kissと嘘」

他にも何か記憶の片隅にあるんだけど思い出せない~。
ギャグっぽいのが「トミーとマツ」「トムとジェリー」くらいで基本的にシリアス路線が多いかなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紫音と綺羅」「摩利と新吾」などは、いかにも現代風名前の題名ですね。こういった感じがこれからも増えてきそうです。

「猫と雨と助教授と」、いやいやこれは最後にも「の」が付くというパターンで、興味深い例ですね。たまにありますが、やはり頭に残りやすいです。

「風と木の詩」「欲望と愛の巡り」「男と女のラブゲーム」も、「と」と「の」の組み合わせが特徴的です。

「ビデオと不眠症とPOSY RING」「Kissと嘘」は、日本語と英語の組み合わせが面白いし、いろいろと参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 07:34

映画好きなので映画からいくつか。



「プライドと偏見」(傲慢と偏見)
「チャーリーとチョコレート工場」
「トムとトーマス」
「ドラエモン/のび太と鉄人兵団」
「ライオンと魔女」(ナルニア国物語)
「ハリーポッターと賢者の石(秘密の部屋・アズガバンの囚人・炎のゴブレットなど全シリーズ含め)」
「ロッタちゃんと赤い自転車」
「アイドルとデートする方法」
「女と女と井戸の中」
「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」
「戦争と冒険」
「オスカーとルシンダ」
「ロビンとマリアン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も映画大好き人間なんで、嬉しいですね~

「プライドと偏見」は「傲慢と偏見」の方が馴染んでいましたので、ちょっと違和感がありました。
「チャーリーとチョコレート工場」は、ストーリーも題名も変わっていましたね。
「アイドルとデートする方法」、この「と」は、ちょっと違うかな?(笑)
「女と女と井戸の中」、すごい題名です。

全体に、主体が前に来るというパターンが明瞭ですね。例外は「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 07:12

まんが関係


「花とゆめ」雑誌
「うしおとトラ」
「愛と誠」
「僕と彼女のXXX」

映画
「王様と私」
「千と千尋の神隠し」
「王と鳥」http://www.ghibli.jp/outotori/top.html

童話・昔話
「グリとグラ」
「うさぎとかめ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花とゆめ」は、後を漢字にしないところがミソでしょうね。
「うしおとトラ」は、ちょっとすわりが悪そうで、「トラとうしお」の方が言いやすい・・・って、勝手に変えてはいけませんね(笑)
「愛と誠」は、名前で漢字一文字で女性名が前、という、なかなか興味深いパターンです。
「僕と彼女のXXX」は、すわりがよさそうなだけに、同じような題名も多いですね。

「王様と私」、これは私も頭に浮かんだんですけど、主体が後ろにある珍しいパターンの一つですよね。

「グリとグラ」、最初に聞いたときには変な名前だなあと思いましたが(笑)、今ではすっかり馴染んでいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 07:06

ソドムとゴモラ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%89% …
高慢と偏見
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%85%A2% …
ジキルとハイド
天国と地獄

対照的なものを対比している
文字数が同じほうが覚えやすい→思い出しやすい

安珍と清姫
菊とバット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対照的なものを対比というのが、多そうですね。「高慢と偏見」「天国と地獄」は、いい例ですね。

又、人名のパターンもかなり見受けられます。「ソドムとゴモラ」「ジキルとハイド」は、その人名自体も重厚な雰囲気が感じられます。

「安珍と清姫」、恋仲の併記も、けっこう出てきそうですね。

「菊とバット」は、対照的なものの対比ですけど、意外性のある組み合わせでもありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 06:38

「天国と地獄」



運動会などでよく聞く有名な曲だと思います。
もしかしたら今は全然違う音楽が使われているかもしれませんが…

関係といえば、正反対の関係?
天国と地獄、頭がいいやつと馬鹿なやつ(?)、男と女とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天国と地獄」、音楽もあれば黒澤明の映画もありましたね。

正反対にあるものを並べるのは、典型的なパターンの一つなんでしょうね。
又、いいものを前にというのも、パターンの一つでしょう・・・「男と女」は違いますよ、って?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 06:33

「ボリとチャグ」


http://www.kbs.co.kr/2tv/enter/bori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボリとチャグ」、初耳でした。ハングル文字は全く分からないので、どちらがどちらで、どんな関係なのかも分かりません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!