アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、起動したときに
No bootable device -- insert boot disk and press any key --
と表示されました。リカバリCDかなと思いいれたのですが、起動しませんでした。電源を切り、2.3度入れなおすと立ち上がったのですが、
原因がわかっていません。昨日は普通に電源を落としただけです。
対処法を教えてはいただけませんでしょうか?
機種は
ソニーのVGC-RC51です

A 回答 (4件)

英語の部分が「起動できるデバイスがありません、起動ディスクを


挿入してどれかキーを押してください」と言ってます。

ということは「起動できるデバイス」=「ハードディスク」の
動作不良と考えられます。ですので、動いているうちにバックアップ
をとり、様子を見てください。頻発するようならメーカー修理です。

この回答への補足

補足とお礼を間違えました。すみません。

補足日時:2006/12/13 15:18
    • good
    • 10
この回答へのお礼

買った店で長期修理保障というものにはいってるのですが、メーカー修理とどちらがよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 15:16

#1の回答者です。



修理は、お店に出そうがメーカーのサービスセンターに持ち込もうが、
最終的にはメーカーの修理センターに回されます。ですので、保証期間
内ならば、近くにあるほうでいいんじゃないかと思います。

メーカー保証が切れているなら、お店経由しかありませんが。

なお、お店経由だとワンクッションおくことになるので、急いでいる
場合はサービスセンター経由のほうが速いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか、返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 16:04

 メーカー製の場合は普通にサポートセンターにお電話です。


ここで聞いても埒が明きません。
 かえって混乱するだけです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/rc51. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/13 15:17

もし、そのとき、FDもCDも入れてなかったとしたら、HD(最優先のbootable device)を認識できなかったという意味だと思います。

近々完全沈黙かもしれず、起動できているうちにバックアップを取り、HD交換準備されたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。さっそくバックアップすることにします。HD交換等は個人ではできない初心者なので、買ったお店に持っていこうと思います。

お礼日時:2006/12/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!