プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニやスーパーに取り付けられている防犯カメラの写りについての質問です。以前、あるお店で、お釣りの渡し違いのトラブルがあり、私は、店員がお釣りを間違えているという自信があったので、防犯カメラを見せてもらう事になったのですが、私の映像が写ってはいるものの、お金のやり取りまでは、はっきり見えなかったため解決出来ず、その場で直ぐ確認しなかった私も悪い部分もあるので、あきらめる事になりました。カメラから近い位置にはいるのに、私の顔事態もぼや~っと何となく分かる位の移りでした。いざ、事件性がある状態になった場合は、警察が調べてはっきりした映像が出るのかもしれませんが、(素人考えです)私の様な事件性のないトラブルの場合は、防犯カメラなど、見せてもらっても何の意味も無いのでしょうか?もうすこし、はっきりした映像が写るものだと思っていました。今回も、前回の内容とは違いますが(郵便物受け渡し)の件で、防犯カメラで確認することになったのですが、また、何も結果が出ないのかと思うと腹立たしいです。

A 回答 (7件)

質問のポイントが不鮮明ですが・・・



買い物での金銭のやり取りは、間違いは起こりやすいです。
こういった間違いは特別には悪気がない場合が多いと思います。
これはいったん済ませてしまえば、お互いの責任、お互い様の部分があります。
そういうトラブルが多いのであればよくよく確認して済ませるようにしたほうがいいでしょう。
そのたびに防犯カメラを・・・というのはちょっとやりすぎのような気がします。
また、皆さんおっしゃるようにカメラの目的外でしょう。
鮮明さをどうされたいのかわかりませんが、事態が複雑になるだけでしょう。
何か焦点が見えませんが・・・
    • good
    • 1

防犯カメラの映像の鮮明度は、ビデオ録画と同じで、同じ容量で長時間録画しようとすると画質が落ちます。


コンビニの場合、目的が万引きの防止と店員のレジの抜き取りやサボり防止ですので、画質がかなり悪くても問題とならないため、安くて長時間録画できる事を優先した機種選定と設定になっていると思います。
    • good
    • 1

コンビニの防犯カメラですがアングルや撮影してるタイミング


(1カメ→2カメなど)によっては肝心なところが
写ってないこともあります。
また、モニターによっては鮮明に移らないこともあると思います。
で、つり銭間違いの件ですが、防犯カメラの確認より
レジ内のお金の確認と商品登録記録を調べたほうが確実です。
防犯カメラは全能というわけではないので過信は禁物です。
    • good
    • 0

これは費用対効果の問題です。


1.人の大まかな動きを記録する為の装置がある。値段はそこそこ。
2.細かい金銭のやりとりまでハッキリわかる装置がある。値段は数倍。
 コンビニの経営者がこの購入選択を迫られたとき、どっちを選択するかという問題です。
 1は強盗があったという事実を記録できる。2はそれに加え釣り銭の間違えまでわかる。
 つまり、釣り銭の間違えのために、1と2の差額を支払いますか? という投資の問題です。
 これで投資する人はまずいないでしょう。客の言いなりに釣り銭を返した方がよっぽど安いですから。
    • good
    • 0

防犯カメラは「防犯」のためのカメラであり、あなたのようなトラブルを確認するためのカメラではありません。


多少不鮮明でも、強盗などが起こったときに犯人の特徴がある程度つかめますし、防犯カメラがあること自体が犯罪への抑止力となります。

よってあなたのような目的で使うことを想定されていないので、あなたがトラブルを解決する目的で見せてもらっても、ほとんど無意味でしょう。(まれに鮮明に移している防犯カメラがあるかも知れませんが、それは偶然かもしれません。全ての防犯カメラにそれを求めることは間違いです。)
    • good
    • 0

防犯カメラは


ある程度の時間ごとに
録画は切り替えられてます
常時写ってて記録ですから
すべて保存されてたら
莫大な量になりますよね。
あと、鮮明なカメラもあるのでしょうけど
それなりの維持費が荷担します。
よって、「特徴撮影」が最優視されます。
きめ細かいところまでは写ってないでしょう。
基本的には従業員、スタッフの目が
いちばんの基本ですから。
カメラは補助役目です。
    • good
    • 0

何の意味も無いですね(^^;



 金銭のやりとりを記録するのが目的で設置されているわけではありませんから


別件もあるんですかー?(^^;
 ちょっと行動の方を考え直したほーがいいんでは?その場で確認するとか

この回答への補足

映像の写りぐわいについての質問です。ちょっと行動の方を考え直したほーがいいんでは?という言葉は記載する必要はありますか??今回の件は私に非はないもので。。。

補足日時:2006/12/13 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!