プロが教えるわが家の防犯対策術!

oldiBOOKタンジェリンがデイスプレーが故障し,黒い画面に白い線が入った状態で画面が映りません.起動音や音量大小は変えることができるのでディスプレー以外は故障していないと思います.
 せめてもう一台のMacなどを使って,ハードディスクの中身を見たりコピーしたりする方法はないでしょうか?
iBookをばらすだけの技術は持ち合わせておりません.
お願いします.

A 回答 (3件)

>クロスのイーサネットケーブルでのファイル共有をためしましたが,

>iBOOKのファイル共有が開始されていないためかできませんでした.

やはりそうですか。
音だけを便りにコントロールパネルのパネルの「ファイル共有」を開く方法まではあるんですが「開始ボタン」をクリックするアイデアがないんですよね。

最悪の場合参考URLに写真入りで分解方法が載っていますのでばらしてハードディスクを取りだして2.5インチのHDケースに入れて繋ぐしかないかもsれません。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/ibookj2.html
    • 0

oldiBOOKタンジェリンともう一台のMacにもしFireWireの接続端子があればFireWireディスクターゲットモードを使用する方法もあります。

oldiBOOKタンジェリンをT(か)キーを押しながら起動して両方のマックにFireWireのコードを接続すればoldiBOOKタンジェリンが外付けハードディスクになるのでもう一台のマックのデスクトップの画面に現れます。
 その時、両方が「Macintosh HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さい。
 (例)「iBook HD」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
残念ながら,oldiBookにはFireWireがありません.
あれば楽にできるんですが.

まずは電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押して起動音が5回なるまで待ってみてキーを離してうつらないか確認してください。

イーサネット端子が付いていますのでクロスのイーサネットケーブルで帆kのMacと繋いでやる方法がありますがiBookの方にファイル共有の設定がされていないと読み出しが出来ません。
うつらなくなる前にその設定がされていればいいのですが画面が見えない状態で設定するのはまず無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
PRAMのリセットもしましたが,だめでした.
クロスのイーサネットケーブルでのファイル共有をためしましたが,
iBOOKのファイル共有が開始されていないためかできませんでした.