プロが教えるわが家の防犯対策術!

可也長く飼っている犬なんですけど、昨日の夜自分が排せつした糞を庭で食べてました。どうして食べたのでしょう?かなり老犬なので目が悪くてカリントウと間違えて食べたのかな~と思ったんですけど暗闇から見ていても僕に気がつくので目はあまり悪くないと思います(たぶん)

A 回答 (3件)

犬が糞を食うのは当たり前です。

そういう食性の動物なのです。太古の昔、人間の世界に犬が入り込んで来たのは、人間の糞を喰うためだったという説があるくらいです。

実証は難しいでしょうが、こんな説がでたのはきっと、今でも南の後進国の農村では犬がそういう役目を果たしているのは珍しくもなんともないからです。そういうところは便所がなくて、そのへんでしゃがんでやると、犬や豚が寄ってきて掃除をしてくれるわけです。

マサイ族のコトワザに「犬が糞を喰うのは友達がいないからだ」というのがあります。云うまでもないでしょうが、面を犯して諫言してくれる友人の有難さを説くものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い話をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 12:10

老犬では無かったですが内で 生まれた赤ちゃんが ずっとウンチを


食べてました>< しかもウンチで 遊んだりしてました。
病院で相談すると 心配ないとの事でした。
御腹は減ってませんでしたか? 御腹が減っていても食べる事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/08 17:32

「食糞症」というキーワードでネット検索すると関係する情報が沢山得られますよ。


http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_49.html
http://www.bowwow.co.jp/doctor/meal.html
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!