プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今まで1人で飲みに行くという習慣がありませんでした。
ですが最近になって1人で飲みに行くという事に妙な憧れを抱くようになってきました。

そこで皆さんにアンケート。


1、1人で行ける店を持ってますか?それはどんなジャンルの店ですか?
(居酒屋?バー?スナック?)

2、そのお店はどういう位置関係でしょう?
(会社から近い、通勤途中にある、自宅から近い・・など)

3、1人で飲みに行く目的ってなんでしょう?
(1人でボーっとしたいとか見知らぬ人と会話したいとか)

4、一回の予算っていくらくらい?

5、1人で飲んでいてぶっちゃけ「寂しいなぁ・・」と思うことってあります?

6、あなたの年齢・性別は?

A 回答 (11件中1~10件)

1、1人で行ける店を持ってますか?それはどんなジャンルの店ですか?


バー

2、そのお店はどういう位置関係でしょう?
会社から近いか、通勤途中かです。

3、1人で飲みに行く目的ってなんでしょう?
目的に縛られる自分から開放されるため。
一人になりたいから。
で、酒好きだとバーなんかでゆったりというのが心地よく思えるのです。

4、一回の予算っていくらくらい?
2杯飲んでさっと帰るので、2000~4000円です。

5、1人で飲んでいてぶっちゃけ「寂しいなぁ・・」と思うことってあります?
ないです。そう思う人は一人飲みには向かない。無理していくことはないです。

6、あなたの年齢・性別は?
現在30、女性。
一人飲みをよくしていたのは22~27までの間。
ちなみに一人で飲んでいるとおじさまから「あの席の子にこれを」なんてカクテルプレゼントがあったりしましたが、バーを選んで行くと変な展開にはならず、お互いにっこりで終わって心地よかったな~。
ちなみに今一人飲みしないのは、専業主婦になったからです。仕事をしていたからこそ、一人飲みが自分の楽しみだったのかと。専業主婦としてそういう場に行くのはなんだかちがうなあ。と思うこのごろです。
似合う雰囲気と密接な楽しみ方に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかメチャメチャ格好良い~。
ところで「あの席の子にこれを」とかって本当にあるんですね!
このセリフ言うのは勇気いりそうだなぁ~。

お礼日時:2006/12/14 09:07

#8です。


tousannzuさんが言われるように、1人で飲みに出かけますが、
1人で飲むのはあまり好きではありません。
そのため、小さい店に行きカウンターで飲んでいます。
私の店の作り方ですが、まずは1・2回店に行って軽く飲んでみて
味・値段・雰囲気・お客さんを監察します。
気に入った店が見つかりボトルをキープしている店があれば必ず
ボトルキープします。
ボトルを入れる理由としては2つあり、1つは安く飲めるということ、
もう1つは自分の名前を覚えてもらえるということです。
店の人に名前を覚えてもらい会話をしていると、自然と他のお客
さんとも会話をするようになり、より行きやすい店になります。
特にスナックなどでは、お客様だぞという態度を取られる方が多く
ある程度のことは許されるスナックでは確かに同じお金を払うなら
という考え方もありますが、あえて扱いやすい(お金を出すという
意味ではありません)客になり女の子のオアシスになると会話も
はずみ居心地が良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。。

実は今日1人飲みしてきました!
カウンターバーだったんですが、思ったのはカウンターで飲む場合は席位置が重要だな・・・と。。
カウンターのど真ん中で1人はつらいけど、一番隅っこの90°曲がった位置がベストだと思いましたね。。
なんというかな?人間観察というちょっとひねった趣味を持てそうな気がしました(笑)
ちょっとはまりそうです♪

お礼日時:2006/12/15 23:33

1、1人で行ける店を持ってますか?それはどんなジャンルの店ですか?


(居酒屋?バー?スナック?)
>居酒屋一軒・スナック一軒・パブ一軒

2、そのお店はどういう位置関係でしょう?
(会社から近い、通勤途中にある、自宅から近い・・など)
ぜんぜん関係ないですね。 昔からのいきつけなので

3、1人で飲みに行く目的ってなんでしょう?
(1人でボーっとしたいとか見知らぬ人と会話したいとか)
あまり考えたことないなぁ 気まぐれでのみにいくから誰もさそわないからかな?

4、一回の予算っていくらくらい?
3軒いってボトルいれても2万

5、1人で飲んでいてぶっちゃけ「寂しいなぁ・・」と思うことってあります?
ありますねぇ 隣に彼女とかいたらなぁって

6、あなたの年齢・性別は?
34歳 男です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隣に彼女がいる・・という状況が日常になってくると
今度はそこから開放されたくて1人で行くようになるのかもしれないですね(笑)

お礼日時:2006/12/14 09:47

1気が向けば何でも


2会社か途中下車か家の近く
3残業で容量いっぱいの脳をリフレッシュしたい、帰る余力がない
42000円
5惣菜に集中したいので、疲れているし、寂しいと思う余力はない
620代から一人で飲んでます
10代は流石に友人と同席でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>容量いっぱいの脳をリフレッシュしたい

自分も要するにコレですねぇー。
惣菜に集中・・ってことは食事も兼ねてる感じですか。


ところで「10代」でお酒は・・・・。。
(同席だけならOK!)

お礼日時:2006/12/14 09:36

1.スナック・ショットバー・小料理屋・寿司屋・うどん屋


2.今年の4月に転勤したのですが、現在は会社が徒歩5分程で
  いずれの店も会社・自宅から離れています。
  (会社の人に教えてももらった店)
  以前は通勤途中にありました。
3.現在は1人暮らしをしているため食事を兼ねて
  店の人との会話を楽しんでいます。
  以前は、家ではお酒を飲まず雰囲気でお酒を楽しんでいたため
  飲むために外にでていました。
4.現在安いところで2000円前後、高くて1万円ぐらいです
  以前は安くて3000円前後、高くて1万円~2万円
  ショットバーに行くと15~20杯飲むので、スナックで焼酎を
  ボトルキープしている方が私の場合は安く飲めます。
5.1人で行きますが、お客さん・店の人と話をするので
  1人ではないため寂しくないです。
  逆に大きな居酒屋などに行った方が相手をしてくれる人が
  いないため寂しいので、行きません。
6.32歳男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆に大きな居酒屋などに行った方が相手をしてくれる人がいないため寂しいので、行きません。

ということは「1人で飲みに出かける」けれど「1人で飲む」のは苦手という感じですか?

自分は考えてみたらファーストフードも1人で入るのを苦手としてた時期がありました(笑)
実は子供時代の諸事情で「孤独」というものに大変な恐怖をもったトラウマがありまして、「1人ぼっち」という状態に過敏なのかもしれないな・・と皆様のご意見を読んでいて感じました。

このアンケート、、意外な角度からでしたが、改めて自分と向きあう良いキッカケになっておりますです!

お礼日時:2006/12/14 09:31

1、1人で行ける店を持ってますか?それはどんなジャンルの店ですか?


  カウンター8席テーブル4人がけ1席のこじんまりとした焼き鳥屋さんです。

2、そのお店はどういう位置関係でしょう?
  もともとは自宅の近くにあり、友達と通っていた店なのですが、自宅が近いこともあり一人でも行くようになりました。

3、1人で飲みに行く目的ってなんでしょう?
  う~ん。。。その時によってさまざまですが、やっぱり雰囲気が好きだからかな( 。・x・)ゞ他のお店には一人では行けません(ρ.-)やっぱりそこに行けば誰か知り合いがいるかもってことなんですかね( ̄д ̄;)

4、一回の予算っていくらくらい?
  多くても5千円前後ですね(^(エ)^)

5、1人で飲んでいてぶっちゃけ「寂しいなぁ・・」と思うことってあります?

  私の行っている所はもともと常連さんばかりで顔見知りですし、店のマスターとも仲が良いので、逆に元気付けてもらうことはあっても寂しいと思ったことはないですね。

6、あなたの年齢・性別は?
  32歳の主婦です。

ムードなんかを楽しみたいのであればバーなどをお勧めしますね。和気藹々と店の人やお客さんと楽しみたいのなら、居酒屋さんみたいな所がいいと思いますよ!私は今行っているお店にはかれこれ10年ぐらい通っていて、主婦が何を!って思うかもしれませんが、主人はお酒を飲みませんし、私も働いています。主人も自分で稼いだお金だしあのお店なら。。。といってくれています。tousannzuさんもいいお店が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「常連さんばかりで顔見知りですし、店のマスターとも仲が良い」
こういうお店を持ってらっしゃると行き易いですよね!
焼き鳥屋さんってことは本当に「飲む」という感じでしょうか?
う~む、、楽しそうでうらやましぃ~!

お礼日時:2006/12/14 09:24

1、ショットバー


2、最近行っているのは自宅からも近い繁華街の中にある店ですが、転勤暮らしをしているので、今まであちこちの店に行ってます。
3、私はお酒は酔っ払うために好きというより、味とそれにまつわる話が好きなんですね。
だから、ショットバーは目の前にいろいろな酒瓶が並んでいるでしょ?
それを見ながら、バーテンさんにその瓶のお酒ってどんなお酒?というような話をしながら飲むのが好きなんですね。
けっこう、酒瓶一つとってもいろいろな話が膨らむもので、これはどこどこのお酒で、こういう人が作ったもので、こんなエピソードがあって、飲み方はこういうものがあるんですよ、というように面白いんです。

4、そうですね。だいたい600~1000円ぐらいのものを2、3杯って感じかな。

5、いいえ。夫婦や友達と飲みに行くこともよくあり、一人で飲みに行くときは自分が一人で飲みに行きたいときですので、寂しいと思えば行きませんので、寂しいと思うことはありません。

6、現在30代の女です。一人飲みは20代のころの方が回数は多かったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も1人で飲みたいなと思う時は酔うのが目的じゃないですね。
なんかもうボーっとしたいというか日常から開放されたいとか?
別でも書きましたが1日篭る仕事なので時々完全に煮詰まる時があるんですよ。。
そんな時はただ放っておいてくれる静かな飲み屋に行きたいな・・と。
ショットバーは最適なんですが近くに無い・・。
タクシー使って行くしかないけど行く人はタクシー使ってでもいくのかなぁ?

お礼日時:2006/12/14 09:21

1.バーです。

たまに立ち飲みとかも。
2.通勤経路の駅で、頻繁に利用する駅です。かつ、自宅最寄駅の隣。
3.雰囲気を味わうため。
  大体飲むものがきまっているので「いつもの」で通じるのも魅力。
4.4、5千円。大体3、4杯くらい飲むので。
5.バーテンダーと話したりするので、そうでも。
  立ち飲みの場合も、さくっと出るのでそれほど寂しくない。
6.30代前半、男です。

一人飲みは、ある意味自己満足の世界なので、合わない人はとことん合
わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつもの」このセリフに憧れるわぁ。。。
このセリフが通用するには何回くらい通えば・・・。。

お礼日時:2006/12/14 09:17

1.ビアパブ、バー、立ち飲み屋


2.会社から近い
3.純粋に飲みたいから。もともと連れ立って飲むのは好きじゃない
4.1000円~10000円
5.一人で飲みたいから一人で行くわけで・・・
6.39歳、男
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連れ立って飲むのは好きじゃないのは騒ぐのが嫌い?
自分は騒いで飲むのは好きなんですが静かに飲むのが苦手なのかなぁ?
でもいつでも友達が居るわけじゃないし年齢と共に都合がつきにくくなってくるしで、1人で静かに飲めるようになりたいなぁ・・という感じです(笑)

お礼日時:2006/12/14 09:15

1.ちょっと背伸びして、ホテルのバーに行くことがあります。



2.通勤途中にあるところが殆どでしょうかね。

3.目的は、うまく言えませんがまあリフレッシュっていうところでしょうか。

4.予算は3000円ちょっとくらいです。

5.寂しくはないですね、好き好んで一人で行くわけですし、寂しい時は友達と和民とかの居酒屋に行きます(笑)

6.20代、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのバーは自分も好きで都内に住んでる頃はデートなんかでも行きましたが田舎住まいの今では・・・(泣)

お礼日時:2006/12/14 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!