プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は超能力とか霊魂とかは信じませんが
たまに正夢を見るのです、正夢というか予知夢とかです。
全然お付き合いの無い、口も聞いたことのない
近所のおじさんの夢を見ました、
一週間後にそのおじさんは亡くなりました。
私が入院している時に
実の父親が死んで、家から棺おけにて運び出される夢を
見た3日後に父親は他界しました。
夢とまったく同じの無地の棺おけに
黒いスーツの男性6人に運び出される父親を見て
怖くなりました。
私にはなにか力があるのでしょうか?
私は霊とかあの世とかそういうのは信じていませんが
このような夢ってどうして見るのでしょう?
近所のおじさんや父親が死ぬなんて
これっっっっぽっちも考えたことはありませんでした。

A 回答 (5件)

いわゆる「予知夢」に関して、実はあの夢判断を記したフロイドも夢にそのような側面があることは認めています。


寡聞にして、フロイトがどのように説明しているか、その詳細までは知りませんが、
フロイトに原因が見つけられなかった、というだけの話で、必ずしも純粋な意味での予知夢の存在が証明されたということではないだろう、と私は思っています。
(もし、この点に関して私の認識に誤りがあることが確実でしたら、どなたかご指摘頂ければ有り難く思います。)
以下に私見を述べてみます。

人の記憶というものは全てが脳の内部に格納されているのではないか、と私は思っています。
ただ、記憶しているからといって全て思い出せるということではないだけです。
つまり、実際に脳が記憶しているにも拘わらず、自分では「全く知らない」と思っている記憶が非常に多いのではないか、ということです。

夢は、本人の体験以外を元にして作られることは決してないであろうと私は思います。
夢は、ある必要性に応じて見るもののはずです。
普段、無意識の中で抑圧されていた記憶が、意識が希薄になる睡眠時に何らかのきっかけで浮上してくる現象です。
ある記憶が抑圧されていたということは、意識に上ると生体に好ましくない影響を与えると脳が判断したためでしょうし、
また、あまり興味を惹かなかった記憶も、抑圧というよりも隠れて見えなくなると考えるのが妥当でしょう。

近所のおじさんに対して、「元気のなさそうな人だなあ」と感じた記憶が隠れていたと考えることは可能なように思われますが、いかがでしょうか。
といっても,覚えていないことを聞かれても困るでしょうが・・・。(^^;)
あらゆる過去の感覚や体験を全て記憶しているわけではないでしょうから、可能性としてはあり得ると思われます。
元気がないからといって必ず死ぬわけではもちろんありませんが、死ぬ何ヶ月か何年か前の人に元気が無いのは別に不思議なことではありません。
ただ、この組み合わせが一致するのはあくまで偶然にすぎません。
そうでなければ、kadaj-Kさんの夢に出てきた人は全て死ななければならなくなり、論理的に矛盾が生じるでしょう。

お父さんのお亡くなりになった経緯が不明なので何とも言えませんが、突然死でない限り、いずれにしてもkadaj-Kさんは心配されていたでしょうから、
処理し切れなかった心配が抑圧として無意識に潜り込み、そのような夢を見させたと考えるのが自然でしょう。
ただ、夢を見たことと3日後お亡くなりになった、ということの間には何の関連性も無いと考えるのが論理的です。

仮に突然死の場合であっても、夢を見たことと無くなった日が近接しているのは偶然と私であれば考えます。
本当に夢が未来を予知できるのであれば、夢で見たことは全て現実化される必要があるでしょう。
偶然に現実と一致した夢の内容だけを取上げて予知夢としての評価を与え、他の夢に関しては現実化されなくても不思議に思わない、という矛盾があっては科学的とは言えないように思うからです。

私たちは様々な情報も含め、多様な関係性の中で生きていますが、それらの全てを把握しきれているわけではありません。
夢は、「風が吹くと桶屋が儲かる」的な発想が得意です。
しかし、風か吹くと【必ず】桶屋が儲かるわけではない、という点に留意しないと、私たちは夢に振り回されることになってしまいます。
【結果として】「未来を予知する夢」になったということであって、
最初から未来を予知する目的で夢が現われたわけではないということです。
しかし、風が吹いて桶屋が儲かる場合も、【時折は】あるということでしょう。
 
最後になりましたが、
「未来を予知した」と『思い込んでも不思議ではないような夢』は私も何回か見たことがありますし、他の方の話でも時々聞くことがあります。
しかし、私自身の意識に上らない脳内記憶によって誘導された無意識が、何らかの経緯を経てそのような夢を見る結果になったのだろうと私は判断しています。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたの回答が一番説得力があって真意があるように感じました。

お礼日時:2006/12/14 13:53

正夢は結果論&確率の問題


全人類が毎日のように夢を見るのだから、夢と現実が同じになることは確率的にないことはない

もし自分に予知能力があって、友達が交通事故にあって亡くなってしまう夢を見たとする。その時から貴方が友達を無理矢理家の外にださせないようにする。結果、交通事故は起きない。明らかに矛盾が生じパラドックスである。とそんな事言ったら占い士とかから文句の嵐が来そうな気がするが…でも論理的だとは言える

ただ、人というものは未だに解明できない神秘に満ちた部分があるので一慨にそうとも言えない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さんこうになりました。

お礼日時:2006/12/14 13:52

確か江原さんが、たびたび事故を目撃する人に、あなたはそういう役目がある?みたいなことを言っていました。


もし、霊魂を信じないとしても・・・・あなたに悪い物が憑いているわけではないと思いますし、よく分からないけど、そういうもんなんだと思ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪いモンはたぶん憑いていないとおもいます^ ^;

お礼日時:2006/12/14 13:54

「何か力があるか?」と聞かれたら、「有るかもね」程度にしか回答できません



もし力があったとして、大切なのはその力をどう使えるかではないでしょうか
また有効に使う為には、夢を見た時点でこれが予知夢だと判断でき、何時頃に起きる事だと認識できる能力が必要ではないでしょうか
こちらはお持ちでしょうか?
もし現時点で持ってないとして、これを持てるようになれそうですか?

もっとも悲しいのは、人が死ぬ事を予知できても、それに逆らえない事ではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 13:54

何か力があるのでしょうかと言われても、貴方自身が超能力を信じないように、科学で証明出来ないことは誰にも回答のしようがないと思います。


私もよく正夢はみます。芸能人の自殺は4回当たりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね^ ^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!