プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の2通の添付メールが来ていました。
受信はさっきしたのですが…
1つは件名に NEXT.from と書いてありました。
もう1つは件名なしです。
まだ開いてないのですがどうしたら良いでしょう?
こんなことはじめてであわててます。

どうぞ良いアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルス対策ソフト,導入していませんね?!


導入し,正しく運用していれば慌てずにすんだのに残念です。
OutlookExpressをお使いであれば,見ただけで感染してしまう可能性大です(アップデートしていない場合)

*ともあれ、メールは完全に削除してください。
該当のメールを選択し、
シフトキーとDeleteキーを押せば完全に消えます。

1.インターネットでウイルスチェックできる場所がありますので、そこでウイルスチェックをかけてみてください。
参考Urlからいけます。

2.感染していれば、ウイルスの種類がわかりますので、そのページの案内に従い,対応してください。

3.感染していない場合,お近くのコンビにでも打っていますので,購入しPCに導入、最新の状態にアップデートしてください。

*多分,今はやりのKLEZ(クレズ)だと思いますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すぐ削除しました。オンラインのウイルスチェックでは
感染してなかったようです。
その後またすぐに別の添付メールが来ました。
また知らない人でKLEZ(クレズ)のようでした。
件名に同じ英語がのっていました。
「trendmicro」のホームページで。
開かずすぐに削除しました。

お礼日時:2002/04/27 10:46

こんにちわ~



知らない人からのメール(特に添付ファイル付き)は開かずに
削除はお決まりみたいなものです。

この時メーラー(メールソフト)がOutlookExpressの場合注意
が必要です。
OutlookExpressのデフォルト設定はプレビューウィンドウが
表示されるようになってますので最近のウィルスは選択したダケ
で感染する可能性大です。
アンチウィルスソフトメーカー等でも推奨してますが多少不便に
なりますがプレビュー設定をハズした方がよろしいかと・・・。

ハズし方はOutlookExpressを開いて「表示」をクリックすると
メニューが出てきますのでそこの「レイアウト」をクリックしま
すと新たなウィンドウが出てきますのでそこの「プレビューウィ
ンドウを表示する」のチェックをクリックして外して(空欄)に
して「適用」→「OK」の順番でできるかと思いますョ。
その後問題のメールを選択して削除しても感染せずに削除できる
かと・・・。
受信したメールを読む時Wクリックする不便さは有りますが安全性
を考えると多少の不便さは仕方の無い事かと思います。

grumpy_the_dwarfさんも仰ってますが郵便受けのダイレクトメール
見ずに捨てる事ありますよネ
それと同じ事と思われて構わないかと・・・。

感染した時は被害者でもそのまま放置すれば今度は加害者になります
のでアンチウィルスの導入(全く安心かと言えばそうでもないですが)
をおすすめしますョ
ネット(パソコン)は自己責任です
便利さの裏側には危険性をもはらんでるという事実をお忘れ無きよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度からメールのウイルスチェクサービスをしようと思っています。知らない人からのメールは
「添付ファイル」すぐに削除します。

お礼日時:2002/04/27 10:52

ウイルスかウイルスでないかに関係なく、そういう失礼なメールは読まずに


捨てるのがいいでしょう。フィルタでも設定して自動的に捨てるようにして
おくと、精神衛生上もいいですね。

郵便受けにチラシが放り込まれたからといって、全部読まなきゃいけないわ
けじゃないでしょ。それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すぐ削除しました。オンラインのウイルスチェックでは
感染してなかったようです。

お礼日時:2002/04/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!