プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを買おうと思っているのですが(初めてではありません)迷っています

撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)
<旅行とかがない限り、人は滅多に撮りません>
出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。バッテリー持ちが良い
画素数は500万画素以上あれば良いかなと思っています。重さも気にしていません。ですがレンズが気になります

候補にあがっているのは以下のものです
OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ◆http://kakaku.com/item/00501811028/
惹かれている所;光学10倍ズーム(38~380mm)・ブレに強い・星座なども撮れる
RICOH Caplio R5◆http://kakaku.com/item/00502011038/
光学7.1倍ズーム(28~200mm)・AFターゲット移動機能・手ブレ補正・レリーズタイムラグが短い
CANON PowerShot A710IS◆http://kakaku.com/item/00500211037/
光学6倍ズーム(35~210mm)・AFターゲット移動機能・手ブレを防ぐ・ピント設定自由
CANON PowerShot S3IS◆http://kakaku.com/item/00500210989/
光学12倍ズーム(36~432mm)・スポーツモード有り・手ブレを抑える
FUJIFILM FinePix F30◆http://kakaku.com/item/00500810985/
見たまま美しく撮れる(iフラッシュ)・ブレ軽減モード有り

図々しく無理でしょうが、希望としては「人」も「景色」も綺麗に撮りたいと思っています。フラッシュを使うと見たまま撮れなかったりするので[FUJIFILM FinePix F30]のiフラッシュという機能はとても捨てがたいです。でも、動いているものを綺麗に撮るならばやっぱり、光学の倍数が大きい方がいいのかな、とか思ったりして…

意見でも情報でもいいのでよければお願いします。私だったらこれにするなど、なんでもOKです。また「こんなのはどう?」っていうのもお待ちしています

A 回答 (3件)

こんばんは。


>撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・
>町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)
>出来れば望むこと→レリーズタイムラグが短い。
>バッテリー持ちが良い
>画素数は500万画素以上あれば良いかなと思っています。
>重さも気にしていません。ですがレンズが気になります
私ならこのように考えます。
うーん・・・この条件の場合、候補の中から選ぶと
「OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZ」か「CANON PowerShot S3IS」
結局、運動会が一番の障害になるでしょう。
35mm換算で300mm以上ないと話にならないです。
手ブレに拘るなら機械的よりもボディー形状や腕を上げた方が手っ取り早いです。
被写体ブレは機械では対応できませんよ。(せいぜいシャッター速度上げるくらい)

予算の問題が有りますが、運動会用(星空用)の一眼デジタルと
他用のコンパクトデジカメと2種類買ったほうが良いと思います。

私はTPOに応じて使い分けてます。
・一眼デジタル
EOS20D、EFS17mm-85mmIS、EFS60mmマクロ、EF70-200F2.8IS、テレコン(1.4倍)、リモートコントローラ
・コンパクトデジタル
IXY DIGITAL 900IS
・他は三脚3種類、1脚、ドーム型撮影用テントも持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼と2種類あったほうがいいですか…。予算の関係上、難しいかもしれませんが考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:15

> 撮りたいもの→夜空(星・月etc)



これが曲者ですね。せめて2~3等星の星座まで写そうとすれば、ISO800、広角側で1~2段絞り、最低1分は露出する必要が有ります。
また、露出、フォーカスともマニュアル操作できるものでないと無理です。
南の空の星座は、1分の露出で月の半径分移動します。本当は赤道儀も欲しいところです。
月は、画面上にどれ位の大きさで写したいかによります。目一杯に写したい場合は、2400mm相当の望遠レンズが必要です。
OLYMPUS CAMEDIA SP-510UZの望遠側で380mm相当ですから、イメージとしては、はがきの中心に直径16mmの円を描いた(1円玉で20mm)程度にしか写りません。

以上の説明でお解かりのとおり、希望の機種ではまともな天体写真は撮れません。
その他の用途なら、何れも遜色ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構小さいんですね。16mm。どのくらいになるかは考えていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 23:18

質問タイトルが「コンパクトデジタルカメラ」なので、こんなこと聞くのも何なんですが、デジタル一眼レフカメラじゃだめなんですか?



>撮りたいもの→夜空(星・月etc)人工的な景色(建物・電柱・町並みetc)自然(山・雪・森林etc)人(運動会etc)
とありますが、どんなデジカメでも撮れることは撮れます(星は難しいかもしれませんが)。問題はどれだけキレイに撮れるかですよね。
でしたら、デジタル一眼レフが最適かと思います。

重さは気にならないが、レンズは気になるのですね。どう気になるのでしょうか?前に飛び出しているのはダメ?それともコンパクトデジカメのレンズじゃきれいに撮れるか気になる?
前者の確率が80%くらいの気がしますが、そうだとすると一眼は選択肢から外れちゃいますね。

余計な口はさみ、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼はちょっと予算的に難しいかと思います…。綺麗に撮れるか、そこが問題なんですよね…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!