プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、経理初心者の者です。
精一杯自分で検索したのですが、納得のいく答えに辿り着けず、
こちらで質問させて頂く事に致しました。

給与ソフトは「給料らくだ」を使っております。
何が私の中で疑問になっているかと言うと、厚生年金です。

健康保険料は
(例)賞与¥160000×8.2%÷2=¥6560
で、問題ないと思うのですが
厚生年金の計算をすると
(例)賞与¥160000×14.642%÷2=¥11713
と、なる筈なのですが
ソフトの自動計算によると¥11430となるのです・・・。

ちなみに、上記の(例)は、私の手計算で割り出した物です。
ソフトが計算間違える分けないよね・・・?とも思うのですが
手計算と微妙に違う事に納得がいきません。

分かる人から見れば、なんでわかんないの?という位、
初歩的な問題だと思うのですが、どうしても、分かりません。
何方か、ご指導下さい!!お願い致します!!

A 回答 (2件)

9月に料率の引き上げがありましたが、


ソフトが対応していなくて、旧料率142.88/1000
で演算していますね。
設定を変更して下さい。

参考URL:http://www.pca.co.jp/area_topics/pdf/kouseinenki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な、質問にご親切にお答え頂き、深く御礼申し上げます!!
解決出来ました!!ありがとうございました^^!!

お礼日時:2006/12/14 10:38

政府管掌ですね。


8月分までは、14.288でした。
ソフトはそのままになっているのでは?
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な、質問にご親切にお答え頂き、深く御礼申し上げます!!
解決出来ました!!ありがとうございました^^!!

お礼日時:2006/12/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!