アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は気に入って買ったボールペンや、凝ったデザインなどで頂いていて勿体無くてあまり使っていないボールペンで、最近になって使ってみるとインクはまだ十分にあるのに出なくなってしまってました。
何れも書き易い良いペンですので、再び使えるようにするには何か良い方法はないものかと生活の知恵をお借りしたくて質問です。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

準備:輪ゴムとセロテープを用意します。

(1)ボールペンの中央辺りにセロテープで輪ゴムを貼り付ける。
(2)輪ゴムの両端を持って、グルグルと回す、を何回か繰返す。
これだけ。 かなりの確率でボールペンは復活します。 簡単なので是非やってみて下さい。

伊藤家の食卓より(とても面白い本です)
    • 0
この回答へのお礼

私も伊藤家の食卓大好きです。
面白い方法なので是非試してみます。有難うございます。本も書店で見てみます。

全く自信ないのですが、私がよくやる方法を。

ゴム板くらいの柔らかさのものにペン先をギュッと押し付けると出るようになるときがあります。ゴム板がなければ、10枚くらいかさねた紙にギュッと。

• 0
この回答へのお礼

捺印用のゴムマットがありますので、それで試してみます。
有難うございました。

火で暖めると暖めすぎて壊れることがあります。

熱湯を用意してそこにペン先を付けて置いて
しばらくしたら取り出して試し書きをし、
もう一度同じ事を繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

“温めながら試し書き”ですね!
効果があるような気がします。有難うございました。

補足です。

換え芯を買うってのも、ありだと思います。
ボールペンの換え芯は、非常に種類が多いので、現物を持参すると良いと思います。
1本100円くらいのものだと、100円ショップなどで嫌になるほど安く売っていて、新品を買った方が安いですが、軸が高価なものは、中身の交換で気持ちよく使えるものです。それほど高くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
一つは多分替芯を求められると思います。ただ、もう一つのものは海外のお土産なので替芯が求められないのです。国内で買い求めた物はいろいろ試してダメであれば買う事にします。

ライターで温めると、温めすぎた場合にインクが急激に膨張し、反対側から漏れ出すことがありますから気を付けてください。

温める場合はお湯などにしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさんのアドヴァイスは以前耳にした事を思い出しました。
お湯でやってみます。有難うございます。

インクが出口のところで固まっていることがあります、ライターの火で、芯の先をすこし暖めてやると書けるようになります。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ライターではなくマッチの火を遠火でやってみたのですが、あまり効果がなくて質問したところでした。