プロが教えるわが家の防犯対策術!

24日~25日に名古屋へ行きます。
ホテルはウェスティンナゴヤキャッスルをとりました。
ここを拠点に(車を置いて)、デート→ディナーを回りたいのです。
ウェスティンは夕食後に戻り、ホテル内のバーと部屋を堪能するつもりです。
そこでお教えて頂きたいのです。
デートは「名古屋港水族館」「イタリア村」等を希望しており、
ディナーは「花火の見えるレストラン」を希望しています。
(1)ホテルから港や周辺までは交通は不便ですか?
 タクシーだと何分かかりますか?
(2)花火の見えるレストランを教えて下さい。
(3)ホテル周辺に24時以降も空いているバー・レストランを
 教えて下さい(最悪居酒屋でも構いません)。
(4)翌日(25日)の15時ごろまで遊べるデートスポットを
 教えて下さい。15時頃には出発したいです(大阪へ戻ります)。

A 回答 (7件)

楽しみに水を差してしまうようで申し訳ないのですが、ずばり言うとウェスティンの近辺にはほんとに何もありません。

お城だけです(しかも、お城の入り口から正反対の位置)。
周りは住宅ばかりなので道も暗いです。
その分静かではありますが、mesomeso1さんの意向であれば、別のキャッスルやヒルトンや全日空など、繁華街にあるホテルの方がよかったかもしれませんね。

(1)No.1さんの回答のように、地下鉄鶴舞線浅間町駅まで歩き(徒歩10~15分)、赤池・豊田市方面行きの地下鉄に乗り、4つめの上前津駅で名城線に乗り換えて港に行くのがベストでしょう。
タクシーはいったいいくらになるのか怖いくらいです。
ウェスティンは名古屋駅への無料送迎バスを出しているので、それに乗って名古屋駅に行って、そこから港に向かう手もありますが、本数が限られるしあまりお勧めできません。

(2)多分、ないと思います。
イタリア村の中のレストランだと見えるのかな?

(3)周辺が徒歩5分以内ぐらいを指すのであれば、ホテルすぐ近くの大名古屋食堂(名前はアレですが、フランス料理店です)1軒があるのみです。http://r.gnavi.co.jp/n072700/
お酒を飲むところとなると、お好み焼きの「のだ」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107426.htmlがありますが、23時までです。
他にはお店そのものがありません。
21時までなら「いち寅」http://ichitora.com/という、オムライスが絶品の居酒屋があるのですが、その店も浅間町駅のあたりなのでホテル周辺と言っていいかどうか・・・。
タクシーを使ってもいいのであれば、タクシーで行けるお店を述べさせてもらいます。

(4)犬山はどうでしょう?
明治村http://www.meijimura.com/やリトルワールドhttp://www.littleworld.jp/、日本最古の天守閣であり、つい最近まで個人が所有していた犬山城などがあります。
ただし、明治村やリトルワールド(世界各国のフードもあり、結構おいしいし、民族衣装も着られます)に行くならどちらか1つにしないとあわただしくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウェスティンの近くには本当に何もないのですね。。。
クリスマス限定プランに飛びついてしまいました(笑)
無料送迎バスの情報ありがとうございます。
早速調べてみましたら1時間に1本あるようでした。
出来るだけ合わせて乗れるようにします。

ホテルより徒歩圏内の飲食店はやはり少ないのですね。
タクシーで1000円前後も許容範囲ですので
何かありましたら是非教えて下さい。

犬山ですか。興味があります。
「名古屋港水族館」は24日は混みそうなので
25日にしようかとも思っており、
24日に犬山方面に行くのも良さそうですね!
犬山城→ウェスティンは車でどれくらいかかるかわかりますか?

お礼日時:2006/12/15 15:53

本当にたびたびごめんなさい。


前に書いた「COCON」以外に、日曜の深夜にやっているお店をもう一つ思い出しました。

「Indonesian異風酒食洞 SamaSama」http://samasama.jp/
靴を脱いで上がるタイプのインドネシア料理のお店です。
クッション席なのでくつろげます。
地区としては栄なのでタクシーで片道1500円前後でしょうか。
日曜は3時までやっています。

名古屋はもともと夜が早い上に、日曜はもっと夜が早くなったりお休みの店が多かったりで、一度にすぱっとお答えできず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

何度もすみません、#2~4です。



ホテルの周辺について、あまり期待を持たれすぎていると、当日がっかりさせてしまうのでは?と思うあまり、否定的なことばかり書いてしまいましたが、ホテルそのものは創業が古いだけに、サービスや社員教育がしっかりしているそうですよ。
ヒルトンや全日空、アソシアなどのように繁華街にないことがプラスなのか、VIPが泊まることもあるようです。

25日すごし方として、犬山をお勧めしましたが、24日に遅くまで遊ばれるのであれば、25日の午前中はゆっくりホテルで過ごして、ランチの後、すぐそばの名古屋城へ行ってみるのもいいかもしれません。
ウェスティンの1階にある「ブローニュ」ではビュッフェランチをしていて、すべて有機野菜を使ったサラダがなど品数も豊富です。
また、近くにある「夢の実」http://www.ctv.co.jp/ps/2006/1112/03.htmlというパン屋さんでは、焼きたての食パンが何と1斤ついてくるランチがあります。値段は何と650円。
食べ切れなかった食パンは持ち帰りもできますし、ちょっと珍しいランチですから、思い出作りにいかがでしょう?

また、先回書き忘れたのですが、ホテルの最上階にあるバーからは名古屋城の天守閣が目の前に見えます。
それはそれでいいのですが、名古屋城天守閣のライトアップは22時までで、22時になるとどんどん消えていきます。
そのせいか、最上階のバーも22時までですので、堪能されるご予定のバーが最上階のバーであれば、ディナーからの戻り時間にご注意ください(1階のバーは24時まで開いています)。
    • good
    • 0

名古屋には、ごちゃごちゃした街はありません。


梅田に似た街ですが、梅田ほど人はいないし、呼び込みもいません。
逆に、日曜だから、人出が少ないですから、ここが一番の繁華街?って思うかも。
今、気づいたんですが、日曜ですよね・・・
バーも営業してる店が少ないかも・・・。
    • good
    • 0

#2です。


>24日に犬山方面に行くのも良さそうですね!

犬山に興味をお持ちであれば、http://www.inuyama.gr.jp/も参考にどうぞ。
犬山城やリトルワールド、明治村のほかに、「お菓子の城」「犬山モンキーパーク」「世界の時計オルゴール博物館」などのテーマパークもあり、犬山城周辺は城下町っぽい雰囲気で、散策する(http://www.inuyama-hp.com/に城下町案内図や城下町のショップなどが載っています)のもお勧めです(寒いかな?)。

>犬山城→ウェスティンは車でどれくらいかかるかわかりますか?

車で行ったことがないのですが、40分~1時間くらいかと思います。
ホテルからなら、地下鉄で行く(途中から地上に上がって名鉄になります)でも不便ではないですが、車だとお城以外のお店に行くにも便利でしょうね。
付け加えておくと、愛知県は喫茶店のモーニングが有名なのですが、わたしはモーニングより昼間のおまけ(コーヒーとか紅茶を注文すると、豆類だったり、ケーキだったり、おまけがタダでついてきます)の方が個性的だと思っています。
名古屋市内よりも、犬山など尾張地区のおまけが凝っていますので、途中でお茶をしたくなったらぜひ、おしゃれなカフェやファストフードよりも、昔からありそうな喫茶店に入ってみてください。
極端な例としては、名鉄「西春」(犬山と浅間町の間にある駅です)にある「ロング」http://homepage2.nifty.com/kissaten/long.htm
普通の400円前後のコーヒー(喫茶店としては普通ですよね?)を昼下がりに注文すると、これだけのおまけがついてきます。

蛇足で・・・。
「行く前に期待を下げたくない、がっかりしたくない」とお考えでしたら、この先は読まないでください。

ウェスティンナゴヤキャッスルはもともとホテルナゴヤキャッスルといい、ウェスティングループに入ったホテルなので、ウェスティンになってからは10年くらいなのですが、建てられたのは1969年で、かなり年季の入ったホテルです。
そのため、水周りや壁紙などが古びている部屋も少なくないようです。
http://4travel.jp/domestic/area/toukai/aichi/nag …
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou …
あまり期待をしすぎないで行くと、「思ったほど古くもないじゃない」と感じられるかもしれません。
    • good
    • 0

#2です。


ホテルの無料シャトルバスで名古屋駅に向かう場合、名古屋駅から名古屋港へは地下鉄東山線で2つめの「栄」で名城線に乗り換え、「名古屋港行き」に乗って(同じホームから、環状線も出ていますが、それらに乗ると、「金山」で「名古屋港行き」に乗り換える必要があります)終点の「名古屋港」で下車してください。
名城線では「名古屋港行き」の本数が少ないのでご注意。
ちなみに、栄から名古屋港に向かう途中で鶴舞線の上前津を通りますので、帰りにシャトルバスの時間には中途半端な時間であれば、上前津で鶴舞線に乗り換えて、「上小田井・犬山方面」行きの地下鉄(ホームさえあっていれば、どこ行きの地下鉄でもOK)「浅間町」で降りて帰る手もあります。

タクシーでもOKということで、普通目を向けがちで混んでいそうな栄方面ではなく、ホテルから見て北西の浄心(タクシーだとワンメーターで行けそう)を考えてみましたが・・・難しいですね。
名古屋の飲食店の夜は早い上、24日は日曜なので、日曜はより早く店じまいをしてしまう店が多いのですよ。
でも、もしかしたら24日は特別に遅くまで営業しているかもしれないので、気になるお店があったら電話で確認してみてもいいかと思います。
また、24時以降も開いているお店とリクエストがありましたが、時間を早められることもあるかと、近場のお店を並べておきます。

「クック・タイゾウ」http://www.taizo-web.com/
とても小ぶりなお店なのですが、名古屋のレストランのシェフが食べに来るほどの店です。
でも普段から21時までなので、無理かな・・・。

「大森」http://www.hitsumabushi.jp/oomori.htm
市内でも古くからある料亭で、すぐ近くにひつまぶしがおいしい「しら河 本店」もあります。
ここも普段のオーダーストップが21時までだから難しいかも。

「創作厨房Hiro」http://www.sosaku-hiro.com/
仔羊のソテー黒胡椒風味などが評判のいいとても小ぶりなお店ですが、ここも22時なんですよね・・・。

ホテルから見て西にあたるところ(タクシーワンメーターかな?)では・・・。
「お狩り場台所 いこり屋」http://www.ikoriya.com/
鉄板焼きの店ですが、煙もうもうな店ではなく、外見もとてもおしゃれなお店です。
味は名古屋屈指との呼び声も高く、あなご巻きやアイスクリームのデザートが絶品と言われています。
ここは金・土なら03:00(L.O.02:00)までなのですが、日・祝は23:00(L.O.22:00)らしいのです。
もしかして24日は特別・・・ってことがないか?と思うのですが。

「自然食ダイニング 米都」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016048.ht …
古民家を使ったお店で普段は23:00まで。

やはり順当に栄方面(タクシーで片道1500円前後かな?混んでいたら2000円くらいかも)を考えてみます。
「Arco」http://www.irishpub-arco.com/
ギネスを飲ませるアイリッシュバーで、深夜2時半までやっていてお勧めなのですが、HPを見ると日曜が休みとのこと・・・24日は特別に営業してくれないかな?

「Dining Bar Lampamte」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107339.html
ここは普段は3時までなのですが、日曜は0時までのようです。

名古屋駅方面(タクシーで片道1000円前後かな?)では・・・。
「COCON」http://www.cocon.tokai.walkerplus.com/
13メートルくらいありそうな1枚板のカウンターがあります。
そうめんのペペロンチーノなど、フードも充実しています。
ここは深夜5時までで無休なので、一番リクエストに合うかも・・・。
YAHOOのクチコミhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0001617331/P022367/kt …を見ると、予約をしたほうが確実かもしれません。
    • good
    • 0

キャッスルから名古屋港は距離がありますよ。


タクシー使うのなら、市役所まで行って、そこから地下鉄の方が早いです。タクシーで行くと、ざっと、5000円ぐらい30分ですね。名古屋港は渋滞しますから、どっちみち手前で降りないといけないです。
地下鉄浅間町から乗れば、全行程地下鉄で行けます。上前津で乗り換えとなります。
名古屋港水族館とイタリア村は4時間あれば十分ですね。
花火は7時~8時のはず・・。ただ、寒い中にかかわらず、人出は凄いです。
花火の見えるレストランは聞いたことないなぁ~。って言うか、名古屋港にはレストランと呼べるような洒落た店はない(笑)
強いて言えば、金山のグランコート名古屋のスカイラウンジから見えるかな。小さくてダメかな。

伏見、丸の内、栄には遅くまでやってるバーはありますよ。
ホテルの周りには、お城があるだけで、何もないです。タクシーで帰るしかない。1000円切るぐらいの距離です。
錦3丁目に行けば確実です。(梅田のような街です)

翌日は車がありますから、帰りに長島スパーランドで遊んではいかが?
そのまま湾岸道から東名阪ー名阪ー西名阪で大阪まで2時間ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりゴメンナサイ!
ご回答ありがとうございます。
タクシーですと結構かかるのですね。。。
名古屋駅から地下鉄という案がよさそうですね、
花火当日の地下鉄の込み具合はどうなんでしょうか??

グランコート名古屋は調べたのですが、
「花火の見える部屋」というプランがあったので(満室ですが)
レストランからも見えるはずと思ったのですが
レストランも予約満杯でした。。。

ホテル近くの飲食店についてですが、
タクシーで円前後は許容範囲です。
梅田のようなとおっしゃっていただいたので
錦3丁目に興味があるのですが、
治安は梅田とは違いますか?(呼び込み等)
あまりごちゃごちゃしているのも何なので。。。

長島スパーランドは2回ほど行ったことがあります。
絶叫系が好きな私には大好きな遊園地の一つです☆

お礼日時:2006/12/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!