プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ADSLにてルーターを利用して4台のPCを接続しています。
ルーターとPCの距離はすべて10m以内なのですが、今度、光回線にするにあたり、家屋の諸事情でどうしても30mは離れてしまいます。
そこで質問なのですが、4本LANケーブルを引けば一番良いのでしょうが家庭内をウネウネと4本もケーブルが這いますと見苦しくもあるので、フレッツ光用ルーターから1本だけ30mのLANケーブル(カテゴリー5)を引き、そこに「スウィチングHUB」を接続してPC4台を繋ぎますと回線速度は遅くなりますでしょうか?いかがなもんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

簡単にお答えいたします。

ルーターに直接の場合と、HUBでつなぐ場合の回線速度の
違いはほとんどありませんので、HUBを使用しても問題なしです。

そもそもルーターに直接4台つなぐのもHUBで4台つなぐのも
構造的にはほとんど同じです。(ルーターにつなげる場合も
そもそもルーターの中にあるHUBに繋いでるのですから。)
    • 0

同じような回答で申し訳ありません。

> 4本LANケーブルを引けば一番良いのでしょうが
スイッチングハブのアップリンクポートが 100Mbpsでボトルネック
だとすれば、これがなくてもルータの WAN側ポートも 100Mbpsなので
ボトルネックになりますから、スイッチングハブがあってもなくても
ケーブルが 1本でも 4本でも、そんなに気にする必要はないと思います。
いずれにしても、ボトルネックに該当する
100Mbpsの帯域を、 4台の PCで分け合うようになると思います。
    • 0

計算上は可能性ありますが、実際は体感できるほどは落ちないと思います。

各PCとルーターを直結すると理論上は各PCは100Mの帯域で個別に接続されますが、ルータとハブを繋いでハブから分けた場合はルーターとハブの間が100MになりますのでハブとPC間が各100Mでもルーターとハブ間の帯域がMAXになるので。

ただ、あくまで理論値なのと実際に帯域を使い切ることはほとんど無いと思うので問題ないかと。
又、光の速度が100M出る事は希だと思うので実際にはここがボトルネックになるはずです。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
工事が今週末なのでなるべく早く回答が頂きたく助かりました。

話がくどくて申し訳ありませんが、
確かにNTTの人に聞きましても普通出ている光の速度はXPのPCで、せいぜい20~30M程度だと聞いています。

そこで、仮にルーターで各PCをLANケーブルで結びますと、各々30M出るのでしょうか?(理論上?)
そして、1本のLANケーブルの先にハブを付けますと、30Mを4台のPCで分け合うんでしょうか?
もしくは、ご回答のように仮にMAX30Mですから、そんなに気にせずにハブ接続でもOKと言うことでしょうか?

誠にくどくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0