プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽遊白書17巻P90の神谷の刃霧に向けて放つ台詞、
「その傷を見たとき直感したんだ。仙水は誰より強いが・・・俺たちは勝てないだろうと」
の意味を教えてください。「誰」が誰を意味するのか、またこの「が」はどのように以下の文につながっていくかなど、皆さんのご意見を教えてください。

A 回答 (1件)

懐かしいですね。

あくまでストレートに解釈するなら

>「誰」が誰を意味するのか

もちろん登場しているキャラ誰よりも、というか「自分(神谷)の知る誰よりも」という意味だと思います。実際あの時点では仙水が(単純な戦闘力という意味では)最強だったでしょうし。

そしてこちら↓はもう個々人の解釈の仕方でいろいろだと思いますが、私が貴方の質問を見て今ふと思ったことは

>またこの「が」はどのように以下の文につながっていくか

『精神面、心は誰より弱い』

かな、と。
「黒の章」により人間の暗黒面を見てしまった仙水は、人間を滅ぼそうと画策しますが、「今まで霊界探偵として守ってきた人たち」と「黒の章の人間たち」は別人、別物であるということが「心が弱い」ゆえに、理解できなかったんでしょう。

組織のトップが精神面で弱いのだから、神谷は「俺たちは勝てないだろうと」と思ったんじゃないでしょうか。
    • 3