プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は何人かの知っている人の掲示板に、悪質な荒らしの書き込みがありました。
当然みなさんすぐに削除されました。ある人(Aさんとします)がIPアドレスを掲示板の書き込みから抜いたところ、その荒らしの主である「B」なる人物の書き込みはイギリスのプロキシサーバーを仲介して書き込みがなされているようだとの事です。そこで、Aさんの掲示板に書き込みをされている「B」のIPアドレスを調べたところ、Cさんのものと一致しました。他の掲示板に「C」さんの書き込みの内容と一致するIPアドレスであることが判明したのです。
そこで質問です。IPアドレスを詐称することは可能でしょうか?
要するに、Cさん以外の誰かがCさんを装うことは可能でしょうか?
Aさん本人は、出来ても難しいと思うとの事です。一般的に考えられる方法だと、CさんのPCを踏み台にすれば可能であるぐらいだけど、荒らし程度のことでそこまでやるとは思えない。との事でした。末尾が、日本ならjpなのにukなのであらかさまにおかしいとも言っています。
でも、PCに詳しい人なら簡単に出来そうな気もしますし…。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

状況的の細かい所が分かりにくいですが、高度なアドレス偽装しなくてもとりあえずCさんのIPとBのIPが一致する事はありえます。

・回線がケーブルなどで同じ会社を利用している場合。
・BもCさんも同じProxyを利用して書き込んだことがある。

Aさんの仰る通り、荒らし程度でProxy以外の踏み台の利用やIPヘッダを偽装したIP偽装なんて一般的に考えにくいし・・・

CさんがWebもしくはProxyを自前でたてていることが前提で。
BはCさんがそれらのサーバを自前で立てている事を知っていて、更にCさんのサーバの設定しだいでは、ピンポイントにCさんのサーバを踏み台にしてアドレスに偽装することは比較的簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。acacia7さんの回答に対するお礼にも書きましたが、どうやら2ちゃんねるが絡んだ悪質なアラシだったようです。Cさんの環境に関しては、ネット上で知り合った方であり、Cさんの環境については詳しい事がわかりません。ケーブルではない事は分かっていますが。疑問であった「IPアドレスの詐称は可能か?」という事に関しては、お答えをいただけたので、この質問はこれで終了とさせていただきます。

BさんとCさんが同じPROXYを利用している可能性はありませんか?

というか、BさんのIPアドレスというのはPROXYの先のIPアドレスですか?・・
無論、多数のPROXYを経由している可能性もあるので、PROXYの一個先のアドレスといえども、生IPであるとはかぎらないと思います。

また、常に同じIPアドレスであるとすれば、普通のダイアルアップではなく、固定したIPを持つサーバーなのではないでしょうか?そんなもので荒らすとなれば、自分のIPではなく、PROXYだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Aさんが更に調べたところ、どうやら2ちゃんねるが絡んだ悪質なアラシだったようです。わざわざCさんのIPアドレスを詐称して、仕組んだようです。私自身に余り知識がないので、acacia7さんの質問にこれ以上お答えできませんが、疑問であった「IPアドレスの詐称は可能か?」という事に関しては、お答えをいただけたので、この質問はこれで終了とさせていただきます。