プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、島田伸介(たぶん)がTVで「市販の美味いキムチには、これが入っている」と言っていた記憶があるんですが、何であったかは覚えていません。

それは、白菜や唐辛子みたいのではなく聞きなれない(私は)名前の調味料だった気がします。
スーパーで売ってるキムチのラベルを見ていたら、ニョクマムだったかなとも思いましたが、普段、キムチもニョクマムも食べないので自信がなく買うのを止めました。

タレントが言っていた物でなくても構いませんので、美味いキムチには、これが入っていると知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

キムチの材料でニョクマムと似た名前のものというと、「ヤンニョム」かな…と。

材料というより、唐辛子ベースのタレみたいなものです。キムチの素という感じでしょうか。
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook. …

材料でこれが入ると美味しい、というのは「アミの塩辛」かなあ…。甘み付けにナシも入れますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVを見たのは数年前なので、ニョクマムも曖昧なんですが醤油や味噌みたいに聞きなれた物ではなかったです。
紹介してもらったサイトによると、ヤンニョムも複数の調味料を合わせた物みたいですね。
番組では、レベルを見てソレが入っているか確認すると言ってた気がします。後出しでスミマセン。

実はたった今、キムチを漬けたところです。

ニョクマムというのは確かベトナムの調味料で魚から作るものですが、キムチの材料としてニョクマムに似た調味料を使うんです。
#2の方が紹介された参考URLの中に次のような記述があります。

「イワシエキス(イワシと塩を発酵させて一年ほど熟成させた調味料:韓国名ビョルチジョッ)」

「ビョルチジョ」と書いてあるものです。正確には「ミョルチジョ」と発音する方が原音に近いです。これがなければニョクマムやタイのナンプラー、日本のしょっつるを使ってもいいと思います。
私が漬けたキムチの材料は大根、人参、万能ねぎ、にら、にんにく、
アミの塩辛、ミョルチジョ、生姜、リンゴ、ヨーグルトです。これに粉唐辛子を混ぜたものを「ヤンニョン」と呼びます。ヤンニョンを白菜にすりこみます。

漬けてすぐでも食べられますが、2~3日経った方が美味しくなります。私は10日くらい経った酸っぱくなったのが好きです。

答えになったかどうか分かりませんが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ヤンニョン、ビョルチジョ、ニョクマム、どれもが正解な気がしてきました。
私は漬けるまで出来ないので、市販の物を買おうと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

ヤンニョン、一つの調味料かと思ったら数種類の調味料を合わせたものなんですね。
気を付けてラベルを見ます。