アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300万キロという距離がどの程度のものなのか大体の感覚を掴みたいんですが、
月との距離は38万キロ、水星と太陽の距離は5800万kmということで、
どうにもピンと来るものが見当たりません。
何かいい例はないでしょうか?

A 回答 (8件)

距離の感覚はつかめないかもしれませんが、地球が太陽の周りを回る距離の1日分が約260万キロです。


なので、300万キロは28時間で地球が太陽の周りを移動する距離に相当します。


これもちょっと足りませんが、月の地球周回軌道の距離が240万キロです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
なるほど、地球が一日公転する距離、月の地球周回軌道の距離…
ふむふむ、段々感覚が掴めて来ました♪

お礼日時:2006/12/14 00:50

NO.7です、月までの10倍というのを入れ忘れました。

    • good
    • 0

ご自分でも言われている通り月までの距離が一番身近では。

平均で約38.8万キロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
はい、それは私も承知しています。

お礼日時:2006/12/16 23:22

直線がいい~~



とおっしゃられているのになんですが

太陽の直径は140万kmですから、

「太陽の2倍の大きさ(長さ?)」

ではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
太陽ってそんなに大きかったんですかっ! これは具体的な感覚が掴めました。
それにしても太陽ってでっかいんだ~~~!

お礼日時:2006/12/14 00:43

日本の長さはざっと3000km


この端から端まで500往復すると
300万km
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
新幹線と同じ考え方ですね。^^;
うーん、やっぱり宇宙空間で例えるには対象物がないんでしょうかねぇ…。

お礼日時:2006/12/13 23:29

北極と南極を通過する地球の一周が4万キロ(40009km)らしいので、地球を縦方向に75周……でどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
やはりそういう観点からの回答になりますかねぇ…。
できたら直線での具体例を探しているんですが…。

お礼日時:2006/12/13 23:27

東京ー大阪をやく600Kmとして、仮に新幹線で往復6時間かかって1日に4往復を毎日やったとして(24時間新幹線に乗っているとして)約1年8ヶ月と10日ぐらい新幹線に乗りっぱなしでやっと行ける距離かな。


600×2×4×625=3000000
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。
新幹線に2年近く乗る…長い…てか、腰が痛くなる…^^;
できたら天文学的な観点から何かと何かの距離というお答えを頂きたいのですが…無理か…

お礼日時:2006/12/13 23:26

光速で10秒の距離、でどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも。^^
でも、「光が10秒間に進む距離」ではますます感じが掴めないです~~~。
やっぱり「○○と○○の間」とか表すには中途半端な距離なんでしょうか?
火星大接近の距離も5576万だそうですし…。

お礼日時:2006/12/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!