アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科というのはどうも敷居が高くて、気軽に行けずにいます。
PMSの一種だと思うのですが、生理直前になるとものすごい食欲です。
たとえばこんな悩みで婦人科に行ったとしたら、
対処方法としては薬を処方されるのでしょうか?
もしそうだとしたら、どんな薬ですか?
経験のある方や、知識のある方、具体的な薬の名前を挙げて教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

PMSの治療は低用量ピルの服用か漢方になると思います。


http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
こちらのサイトがご参考になると思います。

ピルについてはこちらhttp://finedays.org/pill/

だれでも多かれ少なかれPMSの症状はあると思います。
私もあります。一番感じる症状は過食とイライラです。
私はPMSだけで婦人科に行ったことはありませんが、月経困難症で婦人科にかかっています。

今は低用量ピルの服用で月経困難症に関しては落ち着いています。
しかし初めて服用した三相性のピルによってPMSがひどくなってしまい抑うつや怒りがひどかったので1相性にかえました。そうしたらひどかったPMSは治りました。

以前からPMSの症状をひどく感じる時は安定剤を服用することもあります。ただしこれは対処療法で、PMS自体の治療じゃないですけど。

ピルを服用する前に月経困難症用に当帰芍薬散が処方されたこともあります。この薬は上記に上げたサイトのQ&Aにものっていますが、婦人科系の症状全般によく使われるものです。勿論PMSにも。私は体質に合わなかったですが。

漢方の場合普通の婦人科でもよく使われるのですが、西洋薬と違って、本来は症状の他にその人の体質を見極めて処方するものです。だから漢方専門の医師または、漢方を勉強した婦人科の医師に処方してもらった方が効果は高いと思います。
勿論風邪を引いたら葛根湯を飲むように効かない訳ではないのですが、私のように婦人科症状全般に使われるとはいえ、体質に合わないと副作用もありますので。

一相性のピルを服用している今でもPMSは感じます。ただ服用する前よりイライラする度合いは軽減したように思います。ただ過食だけは治らないですね。やたら食べたいなと思う時ふと気付くと大体生理前ですね。ああ生理前かと思って我慢するようにしています。

上記のサイトを読むと血糖値も関係しているようですので多少はしょうがないかなという気がしますが、PMSの症状の一つですので、婦人科に行けばちゃんと見てもらえると思いますよ。

婦人科は敷居高くないですし、月経、妊娠、更年期、癌検診と普通に生活していても必要になところです。かかりつけの医師をもっていたほうがこの先も安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をいただき、ありがとうございました。
とても参考になります。
かかりつけを含め、婦人科の受診を検討したいと思います。

お礼日時:2006/12/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!