プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重回帰分析でレポートを書きたいのですが、重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。
よろしかったら誰か教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

それをきいちゃ~おしめ~だろ~


って言われそうな質問ですが。

重回帰分析とは多変量関数の線形回帰分析ですよね?
ダミー変数ってのは回帰を証明するための誤差吸収変数ですよね?
ってことは、そういうデータを引っ張ってきて、
てきと~な理論(モデル)を作れば、
レポートできるんじゃないでしょうか?

学部の講義だったら、
計量モデルを厳密に作れというレポートとは思えないのですが。
大学院だったら、
そんなのもできね~の?って感じです。

この回答への補足

あなたのような回答は求めておりません。
出なおしてこい。

補足日時:2006/12/29 08:37
    • good
    • 0

お!言うね~って感じです。


簡単な事例を言わなきゃ回答じゃね~って?

ではおひとつ。

ある年毎の体重は(身長の指数関数と身長)にある一定の増加比を掛け合わせたものである。

たとえば、
小学5年生の平均体重w1は
平均身長h1、前年の平均身長h0とすると
w1=c(h1-h0)(alogh1+bh1)
と表すことができる。

と言うシンプルな重回帰モデルがあるが、ある一定の増加比ってのが実はダミー変数ですよ~ってやつ。

こんなんなら、回答になるのか?

それとも、経済学の事例で無きゃいけない???
レポートそのものを書けって?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!