プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に札幌&小樽に2泊3日で旅行に行きます。
色々と過去ログは拝見したのですが、これと言った情報が
無かったので、教えてください。

年末と言うこともあり、海産物(蟹や鮭など?)をお土産として
買いたいのですが、以前、旅行した時に札幌市中央卸売市場で
買った蟹は、8000円前後の金額に見合わない物が
自宅に発送されてきて物凄く騙された感があり、今度は観光客だからと
ボッタクリに合わないためにも、事前に情報を収集しておきたいのです。

そこで、札幌&小樽で「ここなら間違いなく安くて質のいい蟹が買える」
地元の方口コミのお店や場所(市場以外でも構いません)があったら
教えていただきたいです。また、札幌市中央卸売市場に行くなら
ココが良いなどなど、地元の方や北海道旅行経験豊富な方々に
アドバイスを頂けたら幸いです。

過去ログで「90%がロシアもの」とみましたが、物が良ければ
そこの部分も構いません。どうか、良きアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

関東からの転勤組の札幌市民です。


私も「佐藤水産」に1票!!
私個人のお勧めは札幌市場場外にある「市場店」です。以前は「かにファクトリー店」でした。名前の通り「かに」をメインにした商品構成でその場で茹でてくれます。値段は安くはありませんが物は確かですし、お土産にしても喜ばれます。珍味や干物もありほぼ全商品試食可能です。ここのお店は絶対に押し売りはしませんし、自由に店内を回れます。他の店はしつこく付いて歩きます。千歳空港にも店舗がありますが値段は若干高いように感じます。店内で購入の商品はヤマト便で格安で発送可能です。

参考URL:http://www.sato-suisan.co.jp/
    • good
    • 2

蟹は地の人は↓の清田店で買ったり飲み食いしますけどね。


http://www.kanihan.co.jp/hanbai.html
都心や観光地からちと遠いですが・・・・。

あとNo.1の方の佐藤水産も石狩新港や二十四軒の店の方がコストパフォーマンスが良いです。

運が良いと住宅街のその辺のスーパーで掘り出し物が出ます。石狩新港の漁港で浜市(ただし4~7月のみ)も良い(運良くすごい掘り出し物があることも・・・・)のですが、これらの場合送る手段は自分で用意しなければなりません。

あと空港は高いです。札幌駅の方がまだコストパフォーマンスが良いです。(札幌に限りませんけど。)
交通費を考えると駅か駅近傍で買うのが良いかも・・・・。
    • good
    • 0

店においてあるものはよいものを置いてあります、送る実物を見ないで発送書を書いてお金を払って、自宅に着いたときがっかりします。

現地にいても通信販売と同じ買い方ですよ、自分が見たものを送ると確実ですね。小樽なら「海商」を薦めます、見てるその場で梱包し発送処理をしてくれます。札幌市中央卸売市場場外市場では持って帰り、近くで発送手続きをします。(値を下げるための手段)
    • good
    • 1

札幌市民です。



観光市場行くとそういう目に遭います。観光客しかいない
場所だからですよ。

札幌市民がふつう海の幸買うのは、デパートの地下やスーパーです。
そうゆうところで買えばいいんじゃないですか。
デパートのスペースの関係もあるので、カニ専門というわけにもいかないでしょうけど、客も多いので、値段も下がり、ぼったくりにあう危険もありませんよ。

こちらにどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03 …
下の人の言っている「佐藤水産」でもいいですし、

札幌駅付近ならデパートの大丸、すすきのならロビンソン、
大通りなら三越、丸井  と老舗のデパートがあります。

カニが九割、ロシア産(表示上は「国産」になっています)なのはしょうがありませんね。国内のカニ資源は枯渇気味ですからね。どこでとれても、カニはカニです。

ようこそサッポロ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0

海産物はいつも佐藤水産で買いますが、ガッカリしたことはありません。

ご自身で選んでから買われたら宜しいのでは?

http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!