アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬は寒くて 朝起きるのがつらくなります。
どうすれば、サクッと起きられるでしょう?
寝る前に甘酒を飲んであっためる、朝食に だいすきな 豆大福を用意しとく、、を実践してますが。

A 回答 (4件)

寝酒は良いと思っている人が多いようですが、実は逆です。

眠りが浅くなりますし、寝起きも悪くなります。質の悪い眠りになるんですね。甘酒とはいえ、アルコールですから、控えたほうが深くて質のよい睡眠になるはずです。

あと、睡眠や寝起きはそのまま体調の反映ですから、食生活や運動などで、できるだけ健康で正しい生活をすることが、結局は早道だと思います。

とはいえ、目覚めた瞬間に出来る努力としては、
・全身をギュ~~~~っと伸ばす(腕と足を上下に引っ張る感じで)。寝たままの姿勢でいいです。ネコちゃんの原理ですね。猫はしばらくジーっとしていてから動き出す前にこれをよくやりますね。
動き出すエンジンを始動させるために。気分的にも爽快になりますよ。

あと、寝る前は逆に、全身の力を抜いて速くリラックスして眠れるように、
・全身に力をギュ~~~っと入れる。これ以上はいらないくらいに全力で(伸びる必要はないです)。そして、パッと力を抜く。ヨガの手法ですが、力を即座に抜きたいときに。
夜のストレッチも疲れた身体をほぐして寝つきをよくする(質の良い眠りにする)ためには有効ですね。

あと、目覚めてからですが、寝る前に寝床近くにペットボトルなどで水を置いておいて(室温)起きてすぐ寝たままの姿勢でもいいので、ぐいぐいと水を飲んでみてください。身体が「目覚め」モードになると思います。もちろん、起き上がってから飲んでもいいですよ(本来は起きてからですが)。

試してみてください。
    • 0

寒くなる・・・体温が奪われる⇒体内で酵素の働きが悪くなり、細胞内エネルギー産生小器官の働きが悪くなる⇒エネルギー・熱不足となる。

で、それが嫌いなのは脳が分かっているので、起き難くしているのです。

気合や精神力で起きるのも良いでしょうが、部屋をあっためたり、体温を上げるために動いたり(年齢・体力による)、食べたりするのが良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

気持ちなんでしょうね、きっと。

毎日何か楽しいことを朝やるようにすることで、早起きできるようになるかもしれません。

私もぎりぎりまで寝ていたい人間ですけど、最近ちょっとずつ早めに起きるようにしています。ゆっくり新聞読むくらいですけど…。

少しずつですよ。
でわ!
    • 0

私も寒いのは苦手です。

ただ、寒くて起きるのが辛いと言うより、暖かい布団から抜け出て支度をするのがイヤなんです。
そこで、廊下に小型のガスストーブを置いて、自室や洗面所など、朝の支度の行動範囲に暖房が行き届くようにしました。
起きるなり暖房を効かせて、暖まったところで布団から出ます。
これで大分動きやすくなりましたよ。
    • 0