プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ質問させてください。

タイトルの通りなのですが、
J-SH52を使っています。
1日のうち、使用頻度はメールが5回ほどです。
通話あまりしません。

3年ほど使ったあたりで、フル充電しても1日半くらいしか
持たなくなってきました。
バッテリーの寿命かなと思い、ポイントを使って新しいバッテリーにしました。
ところが全くかわりが無く、フル充電しても通話している途中で
充電が切れてしまうほどに。

そこで…
(1)結局現在、この機種は5年目なので、
バッテリー以外の所で寿命がきているのでしょうか??

(2)機種交換も考えているので、
機種選びの際に「充電」について注意した方が良い事など
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

充電器のほうの故障も疑ってください、バネなどで押しつけて金属と接触して充電しているのですが、そのバネの接触が弱かったり金属部分に汚れが着いていてきちんと接続されていない状態だったのかもしれません。



ただ、5年というのは消耗品ですから寿命でしょう。

新品のバッテリー、充電器双方をきれいにしてみてください
コンセントから充電器を抜いて綿棒にアルコールを付けて両方の金属部分を磨く、その後6Bの鉛筆で金属部分を磨いてください、これで様子を見てそれでもダメだったら、新しく買った電池が不良品じゃーーーーー、と店にどなりこんで行きましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器の方ですね…。全く考えていませんでした。
しかも清掃方法にもびっくりです!!
ぜひ試してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 18:53

参考になるかわかりませんが…。



私は以前、ドコモのP901isを使ってました。
使い始めてもうすぐ1年くらい、というころです。
フル充電してもすぐに電池がなくなって毎日使いづらい思いをしていたので、ドコモショップに行って、電池パックを交換してもらいました。
電池パック(フル充電済み)に交換してもらって1時間。
状況は改善せず、すぐに新しい機種に買い換えました。

電気屋さんが言うには、充電する箇所の黒くゴムで覆われている部分が何らかの原因でむけてしまい、金属が丸出しの状態になっているから充電がうまくできないのでは、といわれました。
よく見ると黒くコーティング?されているはずの部分の金属が丸出しでした。

ということもありましたので、ご参考になればと思い、投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった事もあるのですね。
やはり、機種交換を視野に入れて考えたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 18:51

それは本体またはバッテリーの不具合です。

取扱店へ持ち込んで見られることをお奨めします。取り次ぎ店ではなく、元締め店がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分では手に負えない様ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!