プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
何かの拍子で女の子と知り合う機会があって、お互い気が合って話が盛り上がりだしたとき、相手の子が、好きなミュージシャンの話をしてくれることがあります。

で、それがたまたま僕もすっごく好きなアーティストという事があって、実は僕も好きなんだ~みたいに話し出すのですが、なぜか相手が突然冷めていってしまいます。
こういう事が今まで何度もあって、へこんでしまいます。どういう事なんでしょうか???
好きなものが一致するって、良いことだと思うんですけど・・・。それまでは良い雰囲気だったのに、なんだかガックリです。

こういう事が続くと、本当に好きなことについて喋るのって、いけないことなのかな?
とまで思ってしまいます。
こういう時、女性はどういう風に思っているのでしょうか???想像がつくという方、あるいは経験のある方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

自分はロックバンドをやっているんですが

知らないひととバンドを組もうとするとき、まず目安になるのは好きなミュージシャンだと思いますよね。

で、好きなミュージシャンが一致する人と実際に会って話をしたり、演奏してみたりするとすごく違和感を感じることがあります。

同じ音楽を好きだ、という点では一致していても何故、どこが、どのように好きか、とうことが全く食い違っていることがあるんです。
こういうときはなまじ同じ趣味だと思っていただけにガッカリしますね。

と、いうように、すごく好きなことというのは、それだけこだわりがあるだけに、同じようにそれを好きだと言う誰かが自分のこだわりとと違うことやずれたことを言ったりするとそれだけでうんざりしたりすることが多いような気がします。

または、はなしを合わせてきているだけの軽薄なひとだ、と誤解されている可能性もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少し話して「何かずれてるな?」とは思うのですが、それよりも同じ趣味の人に会えて舞い上がってしまい、細かいところが分からなくなってしまっているかも・・・。
その点、相手の方がシビアに感じているのかも知れませんね。

わたしもその女性と同じです。

マイナーであればマイナーなほど嫌な気分になります。
テキトーなノリでいわれたのでなくても独占欲が傷つけられるというか…
この感覚は分かる人にしか分からないと思います。
好きなものが一致することが、必ずしもいいとは限りません。
どう対処すべきかというのはアドバイスできませんが、
女性に限らないことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男どうしだと、好きなものについて論じ合うことで話が盛り上がったりするのですが、女性だとそうじゃないのかも知れない・・・とか考えていました。
でもそれも、人によりけりかも知れませんね。も少し冷静になって、相手を見て行動するようにしたいと思います。ありがとうございました。

語りすぎてないですか?

好きなアーティストの話になり、
彼女が語っている最中に質問者様が
熱く語り始めると、引かれます。

女の子は話が大好きですが、
うんちくをたれられると引きます。

最初から飛ばさずに、相手の話を
聞いてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それです。熱くなって、つい語っちゃってると思います。
気をつけます・・・。

いろいろな理由が考えられて、そのなかの一つとお考えいただければと思いますが、

>それがたまたま僕もすっごく好きなアーティストという事があって、実は僕も好きなんだ~みたいに話し出すのですが、なぜか相手が突然冷めていってしまいます。

相手の女の子が好きなミュージシャンの話をしだすということは、その女の子自身が「語りたい」のではないかと思います。そこを、相手(つまり質問者様)に逆に語られてしまうと引いちゃうかな…。それこそ、先の回答者様たちが書いておられるとおり、好きなポイントがぜんぜん違うかもしれないし…。だから、俺も好きだよ、といいつつ、その女の子の話をうんうんと聞いてあげてから、俺もそういうところが好きだ、とか実は別のところが好きだとか話せば盛り上がるのではないかと。話題自体には問題もないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。テクニカルですねー。(笑)
でも参考になります。確かに、ついつい自分から語ってしまうんですよねー。でもまず聞いてあげるのは、女性とのお付き合いの基本だと思います。
冷静になりたいと思います。

No1さんの意見に同意です。

私も音楽が好きなのですが、
「うんうん!知ってる知ってる!かっこいいよね!」
とか言われるとちょっと凹みます。
話し合わせてくれてるのかもしれないのですが、
バカにされている気がするんです。

かと言って
ホントに知っているよ、という意味で
「このバンドの廃盤になった音源知ってる~?」
なんてマニアックな話をされても
ファン歴の自慢かよ・・・と冷めてしまいます。

本当に、自分でも訳がわかりませんが、
熱狂的ファンには共通の趣味とは言え、
話さないのが無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どっちにしてもダメじゃないですか~(笑)
案外難しいものなんですねー。うーん。

もし、お話のアーティストが、いわゆるメジャーじゃない

アーティストだというなら、彼女達の気持ちが少しわかります。
「私だけがこの良さを理解できる」っていう自尊心みたいなものかな。
”人とは違うセンス”、
”まわりからは理解されず、世界にふたりぽっち”
というのに酔っている、ということもあり。
女の子って難しいです。(そういう私も女性ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

はい。確かにメジャー、ではないです。(準メジャーとでもいうか)
特に多くの女性ファンから愛されているアーティストですし、そういうのはあるかも知れませんねー。確かに難しいかも。