プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古品ですがiMac G4 1Ghz17インチモデル 768MB/80GB
Macmini G4 1.42GHz 512MB/80GBともスーパードライブ搭載のどちらかを購入したいと考えてます。

最新機種は予算の都合で手が届かず手持ちのソフトを使用したいので(ibookG4所有)中古のG4と決定しました。

用途は主にホームページ作成、iTuneでの音楽管理、趣味で撮っている動画編集です。

二つともデザインが特に好きでいつか購入したいと考えていたのですが、機能面で比べるとどちらが良いのでしょうか?

予算はオークション、中古販売店で探した結果7万~8万以内で購入できそうです。Macmini購入の際には知人からもらって使用していないシネマディスプレイがあるのでそれを使います(変換ケーブルもあります)

機能的にどう違うのか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いくつかの違いがありますので、総合ではMacmini(1.47GHz+スーパードライブ)のほうが用途に合っているとおもいます。



【スピード】
CPUの差以外に、以下の差がありますので、趣味の動画編集では若干差がでるとおもいます。
キャッシュ(iMac 256KB < mini 512KB)
バスクロック(133MHz < 167MHz)
メモリクロック(266MHz < 333MHz)
USB(1.1(10MHz) < 2.0(480MHz))→データ保存で外付HDの場合やiPodの転送の時は、結構な差となります。

【AirMac】※但し、無線環境で使うなら...
iMacは標準装備ではないですが、miniは標準装備です(中古であれば、確認が必要ですが。)

miniはUSBやFirewireの数が少なかったり、キーボード、マウスは購入しなければならないですが、シネマディスプレイをお持ちということで、miniがよいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
丁寧な回答のおかげでminiにしようかと思っていましたが。。
一度買うと暫くは買い替えできないので思い切ってディスプレイを売って予算をあげてiMac G5を購入しようか検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:23

私ならmini。


最大の理由
やはり、NO1.の方の(iMacだと片方が死ぬと共倒れ)
複合機とかHDDレコーダー内蔵液晶テレビとかは買いません。
でもminiもケーブルとかアダプターとかがかなりの量になるし、外付け機器も刺しにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり液晶、HDD一体型はトラブルが起きたときに大変なんですね。。
今はiMacG5 intel版を購入しようかと思っているのですが。。
あれも一体型なんですよね。miniは名前のとおり躯体が小さいので奥スペースとか邪魔にならずにいいのですが。。
アドバイス参考にminiかG5か良く考えて購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:26

ご存じだと思いますが、ねんのため書いておくと、Mac miniにはマウスとキーボードがついていません。

お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。一応その辺は理解してましたw。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:21

iMacG4は辞めておいた方が良いです。

性能はminiの方がいいです。使用していると、ディスプレイのアームが言う事聞かなくなるかも知れません。
ただ、自分でメモリ交換が出来る事ので良いのではないかと思います。
miniのメモリ交換は自分で行うとメーカー保証が効かなくなります。

ちなみに1年程前にMacminiのM9971J/Bを購入しました。CPUが1.42から1.5GHzに、ビデオメモリが32Mから64Mにサイレントアップデートされている物です。
静音性は抜群でデザインも良いです。
しかし初めは快適に使えていたのですが段々と動作が鈍くなり、虹色カーソルばかり出てストレスが溜まります。(感じ方は人それぞれですが)
今更ながらiMac G5にしてたらな、と後悔しています。

動画編集という事はDVカメラでしょうか?
miniで2時間の動画をiMovieで編集した時、DVDに焼くためにエンコードしましたが、7時間程かかり、冷却ファンも爆音になってました。

長くなりましたが、どちらもお勧めできません。
シネマディスプレイを売って購入予算に足して、iMac G5の購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
頂いたメッセージを参考にiMac G5を購入しようか検討中です。
一度買うと暫くは買い替えできないので思い切ってディスプレイを売って予算をあげて探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 18:16

購入予定のどちらも現状のままだと体感するほどの差はないでしょう。


CPUのクロック数はMacMini、HDDの回転速度やメモリなどはiMac。
機能の違いはモニターの有無くらいでしょうか。
ただ、メモリの増設やHDDの交換などを考えるならiMacの方がやり易いでしょう。
後はどっちのデザインがより好きか程度で決めても良いのではと思います。

※以下は飽くまで参考意見として読んで下さい。
私自身は余程のことでもない限りパソコンの中古はお勧めしません。
比較的新しければそこまで気にする必要はないかも知れませんが、場合によっては買って直ぐにガタが来るとか言ったトラブルも考えられますし、既にスペック的にも現在のレベルからは見劣りします。
iTunesやHPの作成程度は問題ないでしょうが、こと動画の編集(と言ってもどのようなものを指すのかは解りませんが。)となるとどちらもパワー不足は否めません。
動画の編集に関してだけ言えばDualCPUの方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動画編集は趣味の旅行先で撮った風景編集がメインです。
どちらもパワー不足ですか。。。
予算+シネマディスプレイを売ってDualのiMacを検討してみます。
丁寧な回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/12/16 18:20

機能というか性能の差があるだけだと思う。


個人的には本体とディスプレイが別にできるのでminiをお勧め。
(iMacだと片方が死ぬと共倒れ)
カスタマイズが不便(USBかIEEE1394でしかできない)という点ではどっちもどっちな気がするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。。iMacだと片方壊れると使えないんですよね。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/16 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!