プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。
最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。

いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。

まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、

1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?
2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は?
3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか?

アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?


**顕微授精しか方法がないと言われていた方でも自然妊娠された例がたくさんあるそうです。
 ”子供は授かりもの”と言いますが、やはり医学では解明出来ない、
 奇跡的な事はたくさん実例としてあるようです。
 『おたまじゃくしの池』という男性不妊サイトをご存知でしょうか?
 そちらのサイトのおめでとうアンケートにも、上記のような報告がいくつかあります。
 URLは http://otamajakushi.com/happy/mom.html です。

2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は?
**1.の質問同様、おたまじゃくしの池のおめでとうアンケートに記載されているので参考にされて下さいね♪

3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか?
**適応の数値基準は病院によってまちまちだったりします。
 旦那様の数値ですと一般的には体外受精もしくは顕微授精の適応の範囲だと思います。

*********************

いきなり体外受精を勧められ、戸惑ってしまうお気持ち分かります。
私も多嚢胞性卵巣で、夫は重度の乏精子症で、顕微授精しか方法がないと診断され、
来月から顕微授精をスタートさせる予定です。
私も当初は戸惑い悩みました。
奇跡的に自然妊娠されたという声をたくさん知り、顕微授精ではなく、
出来る努力をまずはしてみようと思った事もありました。
ただ、確立の低い奇跡に時間と労力を費やすのと、
自分達に合った方法・顕微授精を選ぶのとでは、よくよく考えると、
気持ち的に後者の方が負担が少ないと感じました。
今は、自分達にとって最適な方法が分かって良かったと思っています。

ただ、これが正しいのか分かりません。きっとどれが正しいというのはないのだろうと思っています。
その時々に旦那様と相談され、自分達が納得のいく方法で挑戦されていくと良いと思います。
やはり何より自分達の気持ちが大切だと思います^^
陰ながら応援しています!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>確立の低い奇跡に時間と労力を費やすのと、
自分達に合った方法・顕微授精を選ぶのとでは、よくよく考えると、
気持ち的に後者の方が負担が少ないと感じました。

たしかに、私もそう思います。
夫は26歳ということもあってか高度不妊治療に抵抗があるようです。
まずはAIHにチャレンジして、その結果で、できるだけ早い段階で体外に進もうとおもいます。
「おたまじゃくしの池」励まされるお話がたくさんあり、自分たちは絶望的だとおもっていましたが、希望をもって頑張れそうな気がしてきました。iroha333さんも、顕微授精、うまくいくといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 19:20

私はタイミング1年、人工授精6回後の体外受精1回目の真っ最中です。

私もステップアップごとに悩み、踏み出すのに今までで4年間もかかってしまいました。でもやってみて初めて、こんなことならもっと早くにはじめればよかったと思っています。ステップアップごとに結果がでて不妊の理由がわかるので出来るだけ若いうちに早めに何でも試してみることには賛成です。SAKURAさんの場合きちんと理由がわかってらっしゃるので無駄な時間を費やさないためにも先生がおっしゃる通りにチャレンジしてみては?ただ通常次に人工授精を進められるのが普通なのですが、体外受精を先生が進められたのには理由があるかもしれませんね。私の場合、顕微授精しなければ受精できなかったことがわかったので人工授精をした1年は無駄だった経験から、可能性がないなら思い切って体外受精してもいいと思います。よく先生とお話してから決断されることをお勧めします。体外受精も毎月出来るものではないので年齢も考慮にいれられてもよいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まさに今、体外受精期間なんですね。いい結果がでるといいですね。

たしかに、夫婦ともに原因があり、自然妊娠は厳しいことも分かっているので、すぐにでも体外にいきたいのですが、夫婦とも26歳ということもあり、「そんなにあせらなくても・・」という気持ちもあります。
まずは人工授精からチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 19:15

うちも主人と私の両方に原因がありました。


最初は私だけだと思って治療を続けてたんですが、なかなか上手くいかなくて夫の検査で両方に原因があると分かって…もうあまり覚えてないですが同じく「乏精子症」「精子無力症」だったと思います。
1回人工授精をしたんですが出来ず、お医者さんに「自然妊娠は難しい」と言われて、夫もへこんでましたし人工受精を2回3回するよりはと思い切って体外受精しました。
卵子を沢山作って取り出し精子と合わせて1~3個ずつ戻します、たまごや子宮の状態によりけりですが40万前後でした。
それが上手くいき今は1才半の男の子のママです、あのとき体外受精をして良かったと思ってます。今は昔と違ってそんなに人の目も気にせず出来ます、私がその手術をした時も何人もの方が同じ手術をしてました。

やはりいきなり体外受精は恐いかもなので1度人工授精をやってみるのどうでしょう、私も1万くらいでしたしもしかしたら上手くいくかもしれませんよ~。上手くいくことを祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。体外受精で妊娠されたのですね。

体外のほうが確率もぐんと高くなるし、お金の面でも共働きなので余裕もあるので是非やってみたいのですが、まだ夫の気持ちは「そんなにあせらなくても・・」という感じなので、まずは人工授精にチャレンジしてみようと思います。

もしかしたらうまくいくかも・・の一言、励まされました。奇跡を信じて、ガンバリマス!ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 19:12

 まずは人工授精してみてはどうでしょうか?



 私の場合費用は13000円でした。

 朝に精子を容器に詰めて病院に持参すれば質問者さんだけ病院に行けばいいです。そこで精子の状態があまりよくないと機械にかけて、奇形などをできるだけのぞくので、運動率が上がるそうです。

 その液を子宮に注射器みたいなので、膣から入れるだけです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。回答者さんは人工授精で妊娠されたのでしょうか?

今日、診察に行ったのですが、タイミングが合いそうなので、週末にAIH予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 19:08

33歳の男です。

10年前結婚し3年間子供が出来ず妻と一緒に検査を受けたのですが、私(精子欠乏症)妻(生理不順?自然妊娠確率20%位)と診断され、私は特に対策はなく、妻は通院し排卵誘発。自然妊娠をめざし、一年間がんばったができず、体外受精に挑戦。二回目で妊娠しましたが、八ヶ月で死産…女の子でした。
妻も通院をヤメてしばらく子供の話題は禁句…あきらめてもいいと思った二年後結婚7年目にどうゆうわけか自然妊娠!現在二歳の男子。

専門家ではありませんが、あきらめてストレスが軽くなったのが良かったのかと思います。駄目もとで体外受精もやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

体験に基づいた回答で、勇気づけられました。あきらめた頃に・・という話はよく耳にしますね。でも、あきらめようか・・と思うまでに、相当苦労されたのだと思います。お子さんに恵まれて、本当によかったですね。私もがんばります。
まずはタイミングが合いそうなので、人工授精からしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!