プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の頃からメンタルクリニックに通っています。
今は大学を卒業し二年無職です。

メンタルクリニックの先生は三分診療で毎回薬を処方
するだけです。病状が悪くなっていても薬を増やして
三分で終了です。特に話とかはしません。

精神科は経営の関係から三分診療になると聞きましたが
どこでも同じなのでしょうか?精神科医の仕事は薬の
処方が大半なのでしょうか?

決してそうではなくて、他に具体的なアドバイスをして
くれたり、働く気にさせてくれたり、悩みを聞いてくれたり
してくれる精神科医はいるのでしょうか?
いるのならそこへ転院したいのです。

今のメンタルクリニックは評判が落ちてお客が減ったとたん
愛想がよくなったので不快なんです。
転院の話も言い出しにくいですし。嫌味を言われそうで怖い
です。

A 回答 (6件)

どこでも同じではありませんが、精神科医の仕事は薬の処方が大半ではあります。


逆に言ったら、精神科医しか薬は処方できません。
カウンセラーは話を聞いてくれるけれど、薬は使えない。

でも、いろいろなクリニックがありますよ。先生との個人的な相性もあるし。
大病院ほど三時間待って三分診療かもしれないし。
人気がある小規模なクリニックが良いこともあります。
ただ人気がある分、待ち時間は長いですけど。
でも3分で終わりということはないです、私が通っているところは。
先生がもしかしたら臨床心理士資格を持っているのかもしれない。
カウンセリングやデイケアも治療に用いる医院なので、薬だけ出していればいいという考えの先生ではないんです。
(薬とカウンセリングと両方できるクリニックがいいかも)

治療方針は先生によって違いますが、相性があるし、信頼関係が大切です。
他の病院に行ってみたらどうでしょうか。
「転院」で過去ログ検索してみてください。
なんだったら勝手に他の病院に行ってみるというのもアリだと思いますよ。
ただ、薬が重複したりするといけないので、行った先の先生には事情を話したほうがいいと思いますけれど・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

他の方々もおっしゃっていますが、精神科医であれ臨床心理士(カウンセラー)であれ、こちらが何もせずお任せ状態では不調は治せません。
治療は治療者と患者の二人三脚ですから。

カウンセリングは基本的にはこういうものです。
知らないと期待はずれに終わったり、効果が得られないかもしれないので、こんなものだと知っておいたほうがいいと思います。
(カウンセラーは国家資格がなくてピンキリなので、きちんとしたカウンセラーを選ぶように。医師の紹介なら一定水準の知識と技術は期待できると思います。相性の良し悪しがあるのでそれはまた別の話ですが)
 ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm
    • good
    • 0

ANo.3です。


訂正します。
薬を処方するだけだったら、薬剤師・・・と書きましたが間違いました。すみません。
ANo.5さんがおっしゃるとおりです。
尚、私の場合は医師の指示の元で、臨床心理士によるカウンセリングも受けています。
そのようなことをしてくれる病院もあります。
ご参考までに。
    • good
    • 1

 こんにちは。

とても難しいことでお悩みですね。
 精神科・神経症の領域で困難なのは、患者の感じ方や考え方という要因が、ほかの大変の病気よりも大きく事を左右するというところにあると思います。

 個人的な経験の範囲内で申せば、私がかつて鬱病で通っていた医師は文字通り3分診療だったのですが、でも、このドクターが処方した薬は、私にとっては大変な効力を発揮しました。たとえ結果論であったとしても、私には名医だったのです。

 何よりも相性が重要な領域だと思います。お大事に。
    • good
    • 0

病院を変えた方がよさそうですね。


薬を処方するだけだったら、薬剤師か薬局でOKです。

私が通院していた公立の病院は、最初はあなたと同じく3分診療でした。
でも、担当医が開業することになったので辞めてから、別の医師になりました。
もう全然違いました。
患者一人に対して、ある程度の時間は限られていますが、
その時間内で丁寧に話を聞いて、アドバイスしてくれました。

前の方と同意見です。
勝手に転院していいです。そんな病院。
蛇足も同意見です。
あくまでも自分の力で立ち上がる、
医師はその手助けをしてくれるだけ。
そう考えた方が良いと思います。
じっくりとあなたの話を聞いてくれる病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ワタシの通っているクリニックは丁寧に診てくれますね。


患者さんの多いクリニックは、どうしても「3分診療」で処理しないとやっていけないんでしょう。
現在のクリニックは2件目で、最初のクリニックはやはり「3分診療」でした。
1軒目のクリニックに不信感を覚えたので、現在のクリニックとしばらくの間「二股」で診察を受けてました。
1軒目では薬だけ処方してもらい、2件目でカウンセリングを受けていたのですが、2軒目の先生のほうが信用できるということで転院しました。

>転院の話も言い出しにくいですし。嫌味を言われそうで怖い
です。
べつに転院のハナシなんて、しなくていいんですよ
我々患者は「お客様」なんですから、ドコの医者を選ぼうが勝手です。
いいクリニックが見つかれば、黙って変えれば済むハナシです。
質問者さまに、いいクリニックが見つかりますようお祈りいたします

最後に蛇足ですが、ひとこと。
最終的にこの病気を治すのは「自分自身」です。
薬やカウンセリングはあくまで補助的なもの
「働く気になったり」「悩みを解決する」のは自分自身のチカラです。
ちょっとキビシイこと言っちゃったかな?^^
    • good
    • 0

皮膚科も塗り薬を出すだけですよね(笑)



海外の映画で見るような相談シーンの医者は、心理カウンセラー?とかで町医者の精神科医とは職種がちょっと違うのではないでしょうか?
時間を掛けてじっくり聞いてくれるクリニックは、それだけ料金も
高いと思います。でないと採算が取れない。

まだ大学病院の精神科の方が、話を聞いてくれるかもしれませんね。
よく知らないので、アドバイスにはなってないですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!