アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠5ヶ月なんですが、美容院でストレートパーマをあてたいと思ってます。雑誌などには大丈夫と書いてあったりダメと書いてあったりで実際どうなのか分からずに悩んでいます。美容院の人も大丈夫とは言うのですが・・・。実際どうなのか知ってる方いましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

現在は妊娠・授乳中でもパーマ、ヘアカラーをするママさんは非常に多いですが、安全性についてはいろんな説があるのが実際だと思いますよ。


「大丈夫」というのは業界サイドの説明でもあるわけですし…。
アレルギーが増えたのは、化学物質の使用が増えてからだという説もあります。業界側はこのような説には反論しているそうですが(使用しても人体には影響のない範囲だと)。

ダメといっている場合でも、理由はたぶんいろいろで、
・妊娠中は気分が悪くなりやすい。肌が敏感になるから。
というママさんへの配慮から書いているものや、
・パーマやヘアカラーには環境ホルモンの疑いのある成分が含まれている。
という、赤ちゃんに対する心配のものなどがあると思います。

使ったからといって、即、赤ちゃんに目に見えるような影響があるわけではないのでしょうが、私はとくに過敏なほうなようなので(吹き出物ができる、気分が悪くなるなど)、やっぱり影響はあるのではと考えていました。
ご自身の体調・体質を考えてお決めになってはいかがでしょうか。
ママさんが敏感な体質だと、赤ちゃんもやはり似ることが多いようですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはり体調のいいときにするのが一番ですよね。

お礼日時:2006/12/17 10:03

基本的には大丈夫です。


ただ長時間同じ姿勢なのと、臭いですよね。
赤ちゃんには胎盤というフィルターがあるので影響はありませんよ。
問題なのは美容院ですよね。
もし何かあった時に迷惑がかかるのは美容院です。
お尋ねになった美容院が大丈夫と言って下さるのなら、パーマをお願いしちゃいましょう。
妊婦の扱いを知っているのかどうかは定かではないですが、一応、気分が悪くなる事もあるという旨を伝えておくのも無難かと思います。

やっと安定期ですね。
でも無理なさらずお体を大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容院の方も同じ姿勢がしんどいかもと言ってました。
まだお腹の大きくない5ヶ月の間にあてかったのです。
美容院は大丈夫と言ってくれてるのでお願いしたいと思います。

お礼日時:2006/12/17 10:05

パーマ液はわからないけれど、ヘアカラーは良くないと聞いたことがあります。

薬剤が頭から浸透し、身体の中の最も繊細なところ、つまり子宮あたりに環境ホルモンとして影響を与える、という話でした。
でも、量が関係するでしょうから、1回だけならそれほど大きな影響はないのかもしれません。
産後は、美容院に行く時間がなかなか取れなくなるので、今のうちに行ってきたいですよね。パーマどころか、カットにさえなかなか行かれないので、妊娠中にどんな髪型にするかは結構重要なことでもあります。
お体お大事にして、元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後はなかなか美容院行けないですよね。
お腹の大きくない今の間に行ってこようと思います。

お礼日時:2006/12/17 10:06

二人目が妊娠7ヶ月です。


まさに、今日縮毛矯正にいってきたところです。
4時間かかりましたが、1液の時にちょっと地肌がぴりぴりしたけど、
あとは長く座っていることが若干しんどいくらいでした。
出来るだけすいている時に早くしてもらうと良いかなと思います。
ちなみに一人目の時も妊娠中に2回縮毛矯正しましたが、子供は元気に育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ空いてるときがいいですね!
予約の時聞いてみます。

お礼日時:2006/12/17 10:08

何がだめなのか?は皆さん書かれていますが臭いと座りっぱなしの体勢だと思います。


私自身は6ヶ月のときパーマかけました。別に臭いも大丈夫、座りっぱなしも何とかOKでした。9ヶ月で自分で市販のカラーで染めました。
そして産後2ヶ月目にパーマ、カラー、カットをしましたよ。
何もトラブルはなかったです。
赤ちゃんへの移行はほぼないとのことです(でも医師によっては見解が違うんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんへの影響がないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/12/17 10:09

こんにちは!私は先月1歳になったばかりの息子のママです!



私は赤ちゃんが生まれちゃってからじゃ子育てが忙しくてしばらく美容院にも来れないだろうと思ったので、妊娠7ヶ月の時に縮毛矯正、臨月の時にカラーをしに行きました!
その頃にはもうつわりもなくなっていましたし、匂いの方も私は全然平気でした!
美容師さんも「匂いと長時間座っている事が妊婦さん自身が大丈夫なのであれば問題ない」との事でしたよ!
普通に妊婦さんもよく来るそうです!
(因みに、5ヶ月頃に市販のカラー剤も一度使って自分でやりました。)

頭皮から体内(赤ちゃん)に液などが流れたりって事は一切ないので、赤ちゃん事態に悪影響はないそうです!

逆に産後は抜け毛が増えたりして(私もかなり抜けました)、産前に済ませちゃった方が良いのかもしれないとも言ってましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんに影響がないと聞いて安心しました。
つわりもないので臭いは大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/12/17 10:11

こんにちは。


私が通う美容院では、カラーは妊婦、授乳中の方はやめた方がいいとのことでしたよ。
何がだめなのか までは聞かなかったのですが・・・
カラーもパーマもされている方はたくさんいらっしゃるし、大きな問題はないのかもしれませんが、
私は、卒乳まで待とうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり美容院によってダメというところもあるんですね。

お礼日時:2006/12/14 21:55

こんばんわ。


現在8ヶ月の妊婦です。
私も、同じことを産院に尋ねたことがあるので、
そのとき教えてもらったことを書きますね。

妊娠中は皮膚が敏感になっているので、かぶれやすいこと、
また、つわりなどで、パーマ液のにおいで気持ちが悪くなってしまうこと、特にストレートパーマは、長時間同じ姿勢を強いられえるので、
妊婦には勧められないとのことでした。
パーマ液を使用したからといって、赤ちゃんに悪影響を与えてしまった
という報告はいまのところないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんに影響ないということなので安心しました。何回もかけたことあるのですが臭いは大丈夫だと思います。肌が少し敏感になってるので気をつけないとダメかもしれません。美容院の人も同じ姿勢で2~3時間なんでこれが耐えれるなら・・・って感じでした。体調のいい日に検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/14 21:53

なぜ妊娠中のパーマがいけないのかと言いますと


臭いです。この臭いにより気持ち悪くなってしまったりするのと
妊娠中は肌も敏感になりますので肌への刺激が心配されているからです。
パーマを掛けることにより胎児に影響が出るわけではありませんので
ご安心を。・・
体調の良いときに掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胎児に影響がないと聞いて安心しました。臭いはたぶん大丈夫だと思います。肌がこの間まで敏感になってたのでそれが心配なくらいかな。体調のいい日にかけようと思います。

お礼日時:2006/12/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!