プロが教えるわが家の防犯対策術!

不覚にもノロウイルスの感染してしまいました。今週11日月曜日に症状がでて40度ちかくまで熱が出て、嘔吐はしませんでしたが、ひどい下痢にみまわれました。12日火曜日には熱は下がったものの、ひどい下痢は続いたままでした。現在(14日)は便はゆるく下痢というほどでもない状態です。普通に生活できて完治といいたいところでしょうか。
現在家族への感染を警戒してあまり接しないようにしています。腸内に1ヶ月くらい残るとか恐ろしいことが書いてあったりしますが、家族へ普通に接したりするのはどれくらい期間我慢すればいいでしょうか?
腸内にはいるとして、つばや息の中にも完治後でもいるんでしょうか?
正直現在嫁からばい菌扱いでかなりつらい状況です。

A 回答 (4件)

 No.3の方、間違っています。



 ノロウイルスは症状がなくなってから後、1週間から1ヶ月間、腸管に存在し、便中に排泄され続けるということです。
 症状がなくなっても病原体の排泄が続き感染源となる感染症は他にいくらでもありますよ。

 嘔吐の吐瀉物にウイルスが含まれるのは、ノロウイルス感染症の嘔吐が胃からではなく腸管から嘔吐するからで、従って嘔吐の症状がなくなれば唾液や呼気にはウイルスはいなくなると考えて良いでしょう。

 よって便からの感染に注意すれば良いことになります。
 下着は塩素系の漂白剤等を用いて洗濯するか煮沸消毒した方が良いかもしれません。
 とはいうものの、極めて強靱なウイルスで完全に不活化するのは至難の業ですし、家族に感染するならとっくに感染しているはずなので(排泄するウイルス量はやはり発症中が桁違いに多い)、とりあえず今まで家族の方に症状が出ていないのなら、もうそれほど心配する必要もないように思えます。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html
    • good
    • 25

えーとですね、何かを勘違いしていらっしゃる。


ノロウィルスは基本的に体内には残りません。
体が悪いものを排出するからです。それが下痢とか嘔吐です。
これらの症状が終わってから48時間もすれば出なくなります。
(主に大便にウィルスがいます)

ちなみに昔でいうおなかの風邪=ノロウィルスの可能性は高く、
それほど深刻な症状ではないんです、本来なら。
死亡したのは、お年寄りが、嘔吐物をのどに詰まらせて死亡とかそういうのが多いんです。

怖いのは感染率です。この感染率を考えると、生存期間も決して短くないと思われます。
ですから、重要なのは、予防!とにかく予防!
人を避けていても、感染者が触ったものに触れていては何も意味がないんです。
トイレは共用ですよね?
ですから、とにかくまずはトイレ後の手洗いの徹底と、殺菌が重要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …
ここの予防方法を参考にして下さい。
まずは、かかっても本来は大丈夫なこと。
(ノロウィルスが直接の原因で死に至ることはまずない。マスコミの報道を鵜呑みにしない。)
感染率が高いので、予防をするなら徹底的にすること。
体内に残るのは通常48時間程度だということ。
だからといって体外に出た菌が48時間で死滅するというわけではない可能性があるということ。
ウィルスは唾液や大便に出ること。そしてそれが乾燥して飛沫になって飛ぶことがあること。

これを理解しておけば、感染した人がいた場合は体内にいた時間云々が関係するのではなく、
感染後3日ぐらいは徹底して消毒しておくことが重要だということがおわかり頂けたでしょうか?

感染は自分が気をつけるのではなく、とにかく徹底して洗浄、そして消毒しかないんです。
大便やつばがつきそうな部分はとにかく洗いましょう。
    • good
    • 10

基本的につば、嘔吐、大便から感染します。


まず、マスクは必須ですね。
つばの飛沫などから感染します。
マスクはその都度捨てましょう。
家族にもしてもらいましょう。
というのも菌は直接口に触れなければ感染しません。

次には便座や嘔吐したところを消毒します。
いわゆる塩素系漂白剤を100倍程度に薄めて濡れ拭きした後、空拭きします。
小さい子供がいる場合は、本やおもちゃなども拭きます。

後は手洗いうがいですね。
手洗いは丹念に手首まで洗います。

これでだいぶOKだと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。しかし知りたい情報は、完治後1週間気をつければ、家族への感染は大丈夫なのかという期間の目安であり、腸内に残っていても普段の生活は大丈夫なのかといったそういうところです。わかったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/12/16 01:47

 


ノロウィルスの感染は嘔吐物などの体内から出た物が【乾燥】した後に飛散する時に感染します。

我が家でも1週前に一人発症しましたが、まだ誰も感染はしていません。

私の様な素人の講釈では心配なら、保健所の説明を参考にして下さい。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsuei …

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。しかし知りたい情報は、完治後1週間気をつければ、家族への感染は大丈夫なのかという期間の目安であり、腸内に残っていても普段の生活は大丈夫なのかといったそういうところです。わかったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/12/16 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!