アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スゥエーデンの女性議員の割合は42.7パーセントです。
つまり、国会議員の約50パーセントが女性であるわけです。
なぜ先進国7カ国に入っていない、スゥエーデンが女性議員の割合
世界第一位なのでしょう。おしえてください。

A 回答 (2件)

スウェーデンは見事な地方分権の中で、国も県も市町村も議院内閣制を布いており、4年に一度同時に選挙が行なわれます。

今年の9月第3日曜がその投票日にあたっており、すでに4月から高校生の電子投票が始められているそうです。(4年に1度は高校生議員が登場するので注目してください!)
本投票は拘束名簿式比例代表制により政党が特票し、この被選挙人名簿にスウェーデンならではの"女男"平等システムが組み込まれています。
なんと奇数番号は女性!でなければならないのです。したがって第1当選者は女性なので議員の半数超が女性になる仕組みです。また、選挙権・被選挙権ともに18才以上なので、女子高校生が被選挙人名簿に搭載され議員として社会貢献を始める青年女性の道が開かれています。
ただし、しっかりした職業についていなければ生活に困るくらい議員報酬は細々としたものでありながら広範な行政責任が付いてまわり、血税を私物化して遊び呆ける日本のようなバカ政治家を次々生み出す悪癖社会基盤でないのがスウェーデン社会の強みです。
(今年9月、あなたの地域の政治家を連れてスウェーデンを訪れてみてください。中学校を舞台に静かで熱い"市民型の"選挙運動が行なわれます。地域社会を担う人々の社会観・政治というものの見方が変わること請け合いです!)
参考:岡沢憲芙・奥島孝康「スウェーデンの政治」

参考URL:http://home7.swipnet.se/~w-72775/index.html
    • good
    • 0

かなり不確かな記憶ですが、法律で議員の一定数以上を女性が占めなければならないと決まっているからだった思います。

スウェーデンは女性の出産後の復職等でもかなり雇用者側に厳しい条件が定められていたと記憶しています。女性が活躍しやすい条件が整っているからでしょう。

ところで、ルール違反かも知れませんが、先進7カ国と女性議員の割合ってなんの関係があるんですか? 日本は確かその「先進7カ国」のうちの一つですが女性議員の割合は高くないと思いますし、米国も決して高くないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!