アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所が休みの時に婚姻届を提出する予定です。
警備員さん?に渡すと聞いています。

彼の会社に婚姻届受理証明書を提出しなければいけないのですが、
役所が休みであれば、休み明けにもらいに行く事になりますよね?
それは、婚姻届を出しに行った役所じゃなきゃだめなんでしょうか?
休みが明けたらすぐにもらいに行ってすぐに会社に提出をしようと思っているので、他の役所じゃ時間がかかるのなら困ると思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

警備員さんは受け取るだけで、実際の受理審査は休み明けに役所の担当者が行います。


受理通知書は行っていない役所もあるので確認したほうがいいと思います。
送られてくる場合は婚姻届に記入してある住民登録地に送付されてくるので警備員さんに伝える必要はありません。
そして受理証明書は受理した役所が発行するものなので、職場の近くの別な役所でもらう、などはできません。
それと、書類をもらいに急いで休み明けの役所の朝一番などに行くとまだ審査中で発行に時間がかかる場合もあるので、電話などで確認できればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話で確認をして休み明けに聞いてみます。

お礼日時:2007/01/07 15:22

私も休日に婚姻届を提出しに行きました。



婚姻届受理証明書は、後日郵送されてきます。
なので、証明書をもらいに、役所に行く必要はありません。
ただ、休日に婚姻届を提出した場合、
その内容に、間違いや記入漏れがないかどうかの確認をその場でしてもらうことができませんので(警備員さんは届けを受け取るだけで、内容のチェックはしません)、
もし万が一届けに不備な点があった場合、
後日役所に出向いて再提出をしなければならなくなります。
婚姻届を書いた後は、
何度もチェックして、不備がないようにしたほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休日に婚姻届を出しに行く前に、
戸籍謄本をもらってくる際に役所で間違いがないかチェックしてもらおうかと思っています。
No.1の方と質問がダブルのですが、
送付されてくるというのは、警備員の方に証明書の送付先の住所を伝えるという事なのでしょうか?

お礼日時:2006/12/15 23:43

数年前で、記憶があやふやなのですが、


私も、休日に婚姻届を提出しにいきました。

警備員に提出して、後日区役所(市役所)から
婚姻届受理通知みたいなものが送付されてきたと
思いますので、
通知書のみ取りにいかなくてもいいと思いますよ。

ただ、他役所で可能かと言われると
その点はわかりかねます。考えたことがなかったので。
通知書送付まではそんなに時間はかからないと思いますが
お急ぎとのことであれば、提出される(た)役所に
問い合わせてしてみてはいかがです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送付されてきたとのことですが、
それは警備員の方に証明書の送付先の住所を伝えるという事なのでしょうか?
事情により入籍時は別居で彼は遠方に住んでいるため、
地元である私が取りに行って彼に送付するつもりでした。
送付先が指定できるのであれば、彼側に送ってもらいたいのです。

お礼日時:2006/12/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!