アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史と英語おすすめの問題集とかはありませんか?
世界史は文化史(講義本かつ図など多数)
英語は
条件英作文の良書を探しているのですが良いものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

お勧めの問題集についてですが、質問者様の学力や志望大学にもよりますので、ご自身でいろいろと本屋へ行って探すのが一番だと思います


(ネット上でも多数販売されてはいますが、実際に見てみないとわかませんので)。
例えば、「私はこの問題集がお勧めです」と回答しましても、果たして質問者様にとってそれが適当なものなのかはわかりませんし、その前に
もう少し具体的にご質問をされた方が他に回答される方にとっても回答しやすいかと思います。

この回答への補足

そうですね。抽象的過ぎました。申し訳ない。
本屋へ行き1時間くらい色々と探してみたのですが中々しっくり
来るものがなかったんですよ・・。ここできいて見て
本屋でチェックしてよければ買おうかと思っています。
条件英作文なのですが、私の志望校(難関私大)では
英語の本文中に日本文が挟まっておりそれを文脈に即し訳す(2~3行分くらい難度は低くかつ直訳できるもの)です。
1試験問題に1個しかこの類の問題がなく
過去問も大体やってしまい演習量を稼ぎたいのです。
世界史は青木のを使っているのですが。
政治史はいいのですが文化史の巻にしては
図説が少ない感じを受けましたので他にいいのはないかと思いまして。
文化史の状態は作者と作品の関連付けはできていますが
文化史単独出題時の作者の背景や派閥分け、思想の中身が
あまり理解できていないといった感じでしょうか
ちなみに
英語はセンターでいえば8割5分世界史は9割7分くらい取れます。
何か良い本はないでしょうか?

補足日時:2006/12/17 02:00
    • good
    • 0

世界史は、Z会のシリーズ(荒巻が書いてたかな?)が良かったです。



英作文も色々やってみましたが、やっぱり添削してもらうのが一番ですよね。それが難しいのであれば、同じくZ会の「英作文のトレーニング」がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら本屋で見てみたのですが
荒巻さんの著書には文化史専門はないようで。
Z会のトレーニングのほうは検討してみます。

補足日時:2006/12/17 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!