プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長い間不倫をしていて、終わらせたい気持ちから年下の男性と
3カ月ほどつき合ってみました。最初はうまく行って結婚できれば
いいなぁなど思っていたのですがつき合っていくうちに合わないとも
思ったし、やっぱり不倫相手を忘れる事ができなくて、おつき合いを
断ったのですが・・優しい人だと思っていたのに、豹変しちゃって・・
私が悪いと思って何度も謝ったのですが、諦めてもらえず、刃物もって
死ぬと言い出すは、私のアパート(一人暮らし)で大騒ぎするので近所
迷惑にもなるは・・死ねなどど言われたり、この地域にいられないようにしてやるとも言われました。どうすればいいのでしょうか。
電話してきた時は優しい言葉使いなのですが、私が拒否すると人格が
変わったようになってしまいます。暴力を振るう事はないのですが、物を
投げたり・・何度謝っても、『悪いと思ってない』など言われてしまうので
どうしようもないのです。どうすればいいでしょうか?何年もつき合った訳
じゃなく、たった3カ月だったのに・・と後悔しています。
私が死ぬか、もう一度その人とつき合うしかないような気になってきましたが
その人とは2度と一緒にいられない程怖いし、憎み始めています。
このまま、無視しつづければおとなしくなるのかなとも思うのですが。誰か教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

もう間に合いませんがあなたが謝った事によって、その相手はあなたより精神的優位に立ってしまいました。

他の方がおっしゃっている事ももっともです。記録する事は大事な事ですので、ぜひやるべきだと思います。そして警察への相談も必要でしょう。ただし、警察はよく新聞で事件後に載っているように、なかなか動いてくれません。それはストーカー法は制定されましたが、事実の認定が難しい為と実被害が起きていない事の2点が原因です。おそらく新聞に載る何十倍もの訴えがあり、放置されているのではないでしょうか。
 そこで、実際にあなたがどのようにすればよいのかが問題なのだと思います。基本的にあなたは悪くありません。個人的な事情は誰にでもある事なので、また済んでしまった事を今更どうこう出来ないですから。
 多少のお金はかかりますが、警察に相談・被害届けを出す際に代理人(弁護士)を立てるべきです。金額は通常相談料30分5,000~10,000円、プラス出張実費(含む日当)30,000~40,000程でしょうか。警察に限らず公的機関は弁護士等に依る代理人による申立と個人相手では対応が恐ろしく違います。天と地ほどの差です。知っている弁護士がいなければ、各地域に弁護士会がありますのでそこで紹介してくれます。また、(財)法律扶助協会というものもありますのでそこでの相談も可能です。その際に詳細な記録がある事によって、弁護士に限らず警察にも説得力が生まれてきます。
 あなたはおそらく仕事場所もそいつに知られているんでしょね。もし、知られていないなら、即引越ししかありません。お金かかるけどね。
 なんしろ毅然とした態度で望む事だと思います。相手を刺激する恐れがあるとの考えもありますが、大人しく無視していていればやむというものでは無いと思います。

• 0

とりあえず、ストーカー規制法違反ですので、地元の警察の相談窓口に行って相談してください。

個人的に言えば、その彼を、殺人未遂罪で、また投げたものがあなたのものなら器物損壊罪で告訴することも出来ます。
1日も早く相談に行くことをお勧めします。
    • 0

おまけです。

その男性の行為をノートに取るときに、その日にあった出来事(個人的&社会的両方)を一緒に付けておくと、証拠能力が上がります。

このことに限らず、何か嫌がらせを受けたときに日記にその行為とその日の出来事(これが大事!)を書いておくと裁判の時の有力な証拠として使えます。

さあ、みんなも日記をつけよう!!(ウソはダメだよ)
    • 0

これはストーカー規正法に違反していますね。

daisukiさんが死ぬこともその人と付き合う必要もありません。
結論から言えば、被害の内容を記録し警察に相談した方がいいと思います。
被害の内容の記録というのは、いつ、どんな嫌がらせをうけたかということをノートに書きとめておくことです。
こういった被害の場合「とにかく嫌がらせをうけていて大変なんです」というよりは、ノートといった証拠を持って「これだけの被害を受けているので対処して欲しい」という方が効果があります。
ストーカー被害においては、人的危害がなければ
(1)相談に乗り、被害防止のためにアドバイスされる
(2)おさまらない場合は警察より「警告」される。
(3)(2)でおさまらなければ公安委員会から「禁止命令」が出される。
(4)(3)でおさまらない場合は犯罪として「検挙」される。
という順序で対応してくれます。
彼のほうは警察に相談、対応してもらうのがベストですね。

また不倫相手を忘れられないとのことですが、忘れられなくても結構ですから再び交際することはやめてくださいね。道徳心から言っているのではなく、私も経験があり辛かったので、他の方には経験して欲しくないし、現在進行している人には早くやめてもらいたいのです。
    • 0